mixiユーザー(id:1335677)

2009年09月09日23:44

1161 view

富士総合火力演習 昼間

前回日記の暗いところをぶっ飛ばす意味でも? やっとこさの総火演日記わーい(嬉しい顔)

空いている時の方が落ち着いて観れるので、25日券を手配してもらい行ってきました・・・って事は、早くも2週間前のネタかあせあせ

R246で行くと、時間的に必ずどこかで朝のラッシュに遭遇してしまうので道志道⇒山中湖⇒御殿場のルートで向います。ところが山中湖先で結構な雨に・・・ま、この辺りは雨の多い場所だからと思いながら山を下っていくと何とか止みました。AM8:00前には高塚の駐車場にJEEPを入れ、そこから会場までシャトルバスに乗ります。今日は富士学校主催?の為か、バスは全て周りの駐屯地から集めた自前のバスです。会場ではいにしえさんと合流予定でしたが、おんや・・・? 携帯のバッテリーが今上がったがまん顔 ですが、到着と同時にうまくいにしえさんが見つけてくれました。去年と違い、今回は一般席なので席がスカスカという訳ではありませんが、それでも週末に比べると余裕です。
ちょっと涼しいものの、晴れたり曇ったりとまずまずの天気になりひと安心です。が、富士山は雲で隠れて見えません。

少し落ち着いたら見れる範囲でJEEP狩りへあっかんべー 殆どが新73式パジェロタイプですが、まだ何台かJ23AなどのJEEPも見えます。

適当なところで再び雛壇席に戻り会場を眺めます。

フォト

狙撃用的は車のドライバー。1/1かと思ったら車の高さが人の肩くらいの高さでした。

そんなモノなどを眺めているうちに前段演習が始まりました。成り行き?などはいろんな方が書かれているので、とりあえず写真に撮ったモノを上げていくと・・・

フォト

87式対戦車誘導弾だったかな・・・? ミサイル類は発車速度が砲弾に比べると格段に遅いので、比較的楽に発射シーンが撮れます。

フォト

これは01式軽対戦車誘導弾だったっけ? 軽装甲機動車上から撃ってます。

フォト

87式自走高射機関砲の水平射撃! 87式の総火演での射撃は始めてだと思います。辛うじて右端に曵光弾が写ってます。

フォト

AH-1Sのガトリングガンの射撃。あれ・・・空薬莢が落ちてないなぁと思ってたら、理由は後で解りました。

フォト

90式戦車。戦車が集団で走ってくるのは、かなりの迫力です。もうこの辺は後段演習だったかなたらーっ(汗)

フォト

適当に弾丸の発射を撮っていたら、1枚だけ成功したのがありましたわーい(嬉しい顔) 戦車は74式。

フォト

最後の「突撃」を前に会場横上空をAH-64Dなどのヘリ群がホバリングで待機中。

フォト

演習最後の煙幕一斉発射

演習中は雲も高かったのでF-2の飛行や空挺降下も予定通りに行われました。

フォト

演習終了後、装備品展示の為に飛行して来たAH-64D アパッチ

フォト

AH-1Sのガトリングガンにナニやら妙なカバーが・・・聞くと総火演の時だけに装着している空薬莢受けなのだとか。どうりで射撃中に空薬莢が落ちてない訳です。大きさからしても、そんな多くの量を受けれる訳では無いそうで、そーいえば空薬莢が外に落としていた時に比べて射撃時間が短いように思いました。数年前から装着されているそうです。

フォト

バイクのジャンプ台の下に置かれてるアヒルの隊列。ナニやらスローガンが書き込まれてましたが、おまじないと聞きました・・・ふ〜〜んウッシッシ 去年もありましたヨ。

ここでいにしえさんと別れて、夜には別件の用事があるので早めに引き上げようと思ってましたが、駐車場へのシャトルバス乗り場が演習が終了して時間が経っているにもかかわらず結構な列。人が少なめとはいえ自衛隊バス輸送力だけでは足りていないのは明らかです。仕方が無い?ので、JEEP狩りを続けます。会場横のパーキングなどに駐車しているJEEPを見つけると、警備に一声かけると意外なほどOKがでたので、あっちこちのを撮りながらウロウロ・・・ 

フォト

警務隊のJ23A。今では白ジープは殆ど見られなくなりました。

フォト

ちょっと珍しいのも見かけました。J23SC 88式地対艦誘導弾中継装置車。装置を下ろした一般車流用タイプかと思ったら、ちゃんと装置は積まれたままでした。

フォト

警務隊バイクも珍しいのでは?と思い・・・撮影。左のYAMAHAバイクには防衛省プレートが付いてました。

ここまで待っても、まだシャトルバス乗り場は結構な列。これ以上遅くなると夜の予定に間に合わなくなると思い列に並びます。そーゆー時に限ってJ24M無反動砲搭載型ジープ(砲装置は降ろしている可能性もあり)が道路を走って行きました。今回唯一撮影できなかった変種?JEEPです。結局バスに乗れたのは最終便? 早く戻るつもりがナントヤラウッシッシ
高塚駐車場に戻ると、おっと!ここにも変種のJEEPが。

フォト

J23SR レーダー装置車。アンテナは装着されたままでした。去年は断って撮影しようとすると、道路には出ないでくれがまん顔と言われてしまい、まともな写真が撮れませんでしたが、今年は一声かけるとOK。そんなものでしたから、土手に上がってあまり撮るチャンスの無い俯瞰写真を撮ってました。

フォト

最終バス組でそんな事をしているものだから、気が付くと駐車場は私メのJEEPだけあせあせ
警備の隊員が昔乗ってました・・・と話かけて来たのでしばし雑談。


結局最も遅くに出場した一般客になってしまいました・・・たぶんあせあせ(飛び散る汗)
帰りも山中湖⇒道志道経由でしたが、橋本周辺で少し渋滞につかまり、夜の予定・・・専門学校時代の同窓会(在学者との交流会ですが)には80分近くも遅れましたとさあせあせ
でもことらも数年ぶりにあう知り合いも何人かいて、楽しい時間を過ごせました。


そして夜間演習に続く・・・手(チョキ)
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1282781033

今回お世話になりました14号車さん、改めて有難うございました。


公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940546569&owner_id=1335677

















0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記