昨日29日深夜、中国東北(旧満州)地区より帰還しました。
海外鉄としては大変珍しい煙り抜き(蒸気機関車が無い)の旅で、内燃機関のトロッコ軌道がメイン。予定通りの軌道を撮影したり、列車から知らないナロー軌道が見えたり、あるかも知れない・・・地図記載しか資料の無い軌道が実際に行ってみたら走り回ってたり・・・立派なバスダブ付きホテルから布団が少し臭う安宿宿泊所や、機関車に乗せてもらったり、怖いおっさんが出てきて(中間管理職)文句を言われたり・・・今回も経験値の高くなる旅でした
でも最大のトラブルは最終日にやって来ました・・・
朝、ビデオカメラが転落、後にピント調整がイカレてることが判明
・・・まぁ、撮影予定の終了後でもあり、これは旅行保険が対応できるの良いとして最後の長距離移動、大連から成田への飛行機が故障で飛ばず・・・
結果、搭乗ゲート前で9時間に及ぶ待ちぼうけ
航空会社から出されるメシを食って座ってただけだけど、翌日の今日は何だか体のあちこちが少し痛いぞ・・・
撮影の為に砂の中を3〜4km歩き周っても何とも無かったのにィ
で、昼過ぎには帰国できるハズが空港閉鎖前の時間に・・・帰ったのは深夜でした
ま、帰国予定日に帰れただけマシか。
早く帰れるから夕方には近所で軽く花見ができるかなーなんて思ってたけど、全部お流れに・・・ってか、中国出発後に東京の気温が下がったとかで、桜はまだ半分以下程度だったんですね〜・・・今回は桜の開花時期が中国旅行と重なったので半分諦めてたんですが、チョット得した気分
しかし困った問題が発生してしまいました。移動中の国鉄列車から見えたナロー軌道に行こう・・・という計画が早くも立ち上がってきた・・・車両も見えてたし・・・うわあぁぁ行きてえぇぇぇ・・・
今回の旅行後は暫く海外行きは無理だろうと思ってたのに、多少の事なら我慢と思ってたのに・・・
たぶん・・・・借金してでも行きそうだあぁ・・・・・・また中国ですかぁなんて言われながら
道中記は去年11月の中国、12月の屋久島と溜まってしまってますが、まぁ準備が出来たら、てきとーにスタートさせようっと
画像は大連から約70Kmの塩田軌道。3/27撮影
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