mixiユーザー(id:1335677)

2009年01月21日23:42

497 view

2009年 正月帰省は鉄分まみれ?1

正月帰省の日記を今頃書く・・・早くも3週間前にあせあせ
中国も屋久島もまだ書いてないので、宿題がたまるなぁたらーっ(汗)

正月ネタはまとめてイッパツで・・・と思ってたら写真が多くなったので、数回に分ける事にしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年明けた1日、ここ数年は元旦に大阪、枚方の実家に帰ってます。新幹線割引の効かないこの時期は新幹線の費用より千円ちょっと高いだけで飛行機が利用できるので、今回も飛行機です。関空行きのスターフライヤーなら新幹線よりだいぶ安かったけど、気付いた時には既に満席・・・で、普通?にANAで伊丹に飛びます。

フォト

搭乗機の窓からみた、隣の747 羽田

伊丹からは丁度いい時間に枚方行きのバスがあって、これに乗ると楽だし早いし・・・しかし約4日前の年末近くに路線自体が休止に・・・(たぶん廃止でしょーねぇ) モノレールと京阪乗り継ぎで枚方に向いました。


翌2日、近鉄京都線を撮影しに行くというtakes7108氏に付き合って行くことに。ま、近鉄京都線はちゃんと撮影した覚えがないので、これもいい機会かと。
初めに近所の春日神社へ初詣をしてから枚方〜京都府の県境、穂谷から田辺へと抜けるけど、高速道やバイパスができているので、私メの知っている時代とは全然違う風景に・・・

フォト

まず立ち寄ったのが旧軍祝園弾薬工場への専用線跡の片町線下狛駅付近に架かっていた鉄橋跡・・・だったけど、最近撤去されたとか涙 史跡に指定してから撤去するかぁ? まぁ取り外しの事は前から噂で聞いてましたが。

で、近鉄京都線撮影モードへシフト。
フォト

下狛〜祝園  が、最近普通に走る?あせあせ電車を撮ってなかったせいか、まともに撮れないたらーっ(汗) まぁ、やって来る電車の本数は多いし撮影しているうちに何とかカンを取り戻してきたのか、暫くすると少はマシなものに・・・
フォト

新田辺付近

ある程度撮影した後、京都伏見にある製材所にある軌道を見に移動。takes7108氏がグーグルアースで当りを付けてたので難なく現場到着。かっては道路を横断して疎水横まで軌道があったそうだけど、現在は工場内のみ残ってました。

フォト

それでも疎水横の駐車場には軌道が少し残っており、その先の道路の舗装も軌道を埋めたあとがしっかり残っています。

フォト

残念ながら正月なので工場は休み、シャッターが閉じられていましたが横の塀の上からカメラだけを差し出してシャッターを押すと・・・おお、パラダイス
指でOK でも横から見てると完全に覗き盗撮やねウッシッシ

フォト

フォト

工場付近も少し見て周りましたが、古い家屋は道路より一段高い位置に建っています。京都鴨川の下流域に当る伏見では水害対策の意味もあるのでしょう。蔵の感じも、さすが酒の伏見っていうところでしょうか。

工場から少し行くと我が家のお墓があるので、お墓参りに。その付近で京阪電車を撮影。京阪も数年後にはカラーが変わる予定なので、現行カラーをなるべく多めに撮影しとかないとネ。

フォト

墨染付近

フォト

深草 上は陸軍道路の橋。


とまぁ、さんざん道草?してから京都のマイミク氏宅の新年会へ向った訳でした。るんるん

続く
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る