mixiユーザー(id:973140)

2018年06月17日23:46

393 view

プレイレポ TNM『ペインレス・ワイヤード』

プレイレポ:TNM『ペインレス・ワイヤード』

 時をめっちゃさかのぼり、ゴーーールデンウィークッ!!(ゴールデンカムイっぽく)

 ゴールデンウィーク、東京襲撃にて参加した卓はゲムマのみにあらず……その前日、我が身は輝ける歓待に浴していたのですッ!! ていうか僕を迎撃するため集まっていただいたのでした。ありがたすぎるゥッ!!

 というわけで、久々のオフラインセッションッ!! 行くぜ、シェンツ先生のトーキョー・ナイトメアッッッ!!!!


■トーキョー・ナイトメア『ペインレス・ワイヤード』

 シナリオ&RLはシェンツ先生。予想を超え期待に応える、ハード&スタイリッシュなアクションに仕上がっていました。無味乾燥な方向に走り続ける「戦争」を、「現在」と地続きであることを利点にして練りこんだ非常に骨太なエスピオナージでした。ノリとしては、サイバー味を少し下げたテスタメントシュピーゲルといった趣。

 また、独自設定のかっこよさが輝きまくっており、そのことが絡んだまさかの展開もあって、非常に濃密で楽しいアクトとなりました。全TNMプレイヤーにプレイしてほしい!!

 というわけで、カーライルPRDの更に奥に潜む闇に挑んだキャストは以下の4人です。

▼“鋼腕探偵”鋼塚嵐(はがねづか・らん)
スタイル:フェイト◎●、カタナ、チャクラ
 27歳、女性。元NBI。強すぎる正義感から圧力を恐れず上層部の汚職を暴いた結果、正義は為されたが職を失い、探偵を始めた女。その際に右腕を失うも、代わりの義手で逆に大暴れする暴風のような女。
 PLは田中。

▼“隠れた棘(ヒドゥン・ソーン)”花房緑(はなぶさ・みどり)
スタイル:タタラ、ニューロ=ニューロ◎●
 24歳、女性。ビビリでヘタレで引きこもりな天才ハッカー。いわゆるコミュ障だが、その分「トモダチ」と認めた相手のためには、死ぬほど怖い現場にも飛び込む勇気を持った、主役マインドの持ち主。
 PLはよねちょさん。

▼"胡蝶夢(バタフライダンス)"名張荘周(なばり・そうしゅう)
スタイル:カブト、クグツ●、カゲ◎
 16歳、男性。チャラく青春を送る高校生……を装っているが、その実、由緒正しい伊賀忍者の血に連なり、怜悧冷徹に“仕事”を完遂する凄腕の政府エージェント。射刀術と霧隠忍法の達人でもあるが、かすかに少年らしい理想主義を宿す。
 PLはコバヤシさん。

▼“鬼影(グィイン)”比嘉勘助(ひが・かんすけ)
スタイル:チャクラ●、レッガー、カブトワリ◎
 33歳、男性。カーライルPRDが戦場で極秘に運営していた人間強化実験部隊「タイガーフォース」(※シェンツ先生が前回のアクトで作ったオリジナル設定)の生き残りの1人。戦争を広める側になるか戦争を止める側になるか問われた際、「自分と同じ存在を殺すのが一番面白い」という理由で戦争を止める側に回った経歴を持つ。平和を守る、真性の戦闘狂人。
 PLは浅間忍さん。


■雑感

 というわけで! こんな奴らがバチバチ火花を散らしてまいりました!! とにかく「敵」のセッティングが良くて、この状況を作り出した者に怒りを、犠牲となったものに悲哀を抱ける外道ぶり。それがGMの悪意というより、戦場のもたらす合理的狂気として納得できるのが凄かったです。

 また情報の与え方にも非常を感銘を受けました。とにかく「次に何ができるのか(見通し)」が理解しやすい。「●●(NPC名)に《真実》を使うとPSを達成できる」という書き方は非常に分かりやすいので、真似したいなーと思った所存!

 内閣情報室枠があるのも珍しいところで、ちゃんとそれに見合ったスケールの大きな「悪事」が用意されていて(何せテーマが「戦争」なので)、非常に高い高揚感を得ることができました。

 GWの中、ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!! 楽しかったー!!
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930