mixiユーザー(id:973140)

2018年02月25日12:48

472 view

プレイレポ トーキョーN◎VA The Axleration『CHAIN UP!』

 よぉ〜〜〜〜やく、プレイレポとか書く余裕ってのが生まれたんでよォ〜〜……ちょっと前ですが、書きますよ!! システムはトーキョーN◎VA The Axleration!! シナリオは、サークル『Rorschach test』さんの2017冬コミ新作シナリオ集『QUALIA』より、ドタバタ・バディ・アクションシナリオ『CHAIN UP!』(http://doguraz.hatenablog.com/entry/2017/12/24/214100) 推して参るッ!!


■トーキョーN◎VA The Axleration『CHAIN UP!』

 シナリオはサークル『Rorschach test』ドグラさん(https://twitter.com/doguraz)、RLは田中。シナリオテーマである「ドタバタバディアクション」を再現するため、シチュエーションだけでなくルール面からもシナリオ・ルールとして「協力判定」を導入するなど、「テーマを再現するための後押し」に滅茶苦茶力の入ったシナリオでした。

 勿論、そこだけでなくヒロインの謎、敵のトンチキさなど、しっかりミステリやアクションとしての要素も入れ込んであり、とても贅沢な作りのシナリオでありました。凄い楽しかった!!

 というわけで、新型手錠で繋がってしまったキャストは以下の2人です。


▼"フォーマラリティ"槙原マキ 21歳女性
イヌ◎●、カブトワリ、エトランゼ
 メモリの後輩に当たる、生真面目なBH機動捜査課の隊員。品行方正、人情に篤く誠実で熱血、まさに絵に描いたような理想のイヌ。……なのだが、実はときどき平行世界の「火力過剰なN◎VA」に無自覚に迷い込み、そこで「正式配備された」めちゃくちゃな威力の謎ハンドガンでウォーカーもぶち抜く一面を併せ持つ。
 PLは新米さん。

▼ナナセ・キャンベル 29歳女性
マネキン●、レッガー、ニューロ◎
 場末のマネキンとしてエグゼクに買われる玉の輿を夢見るも、何の因果かニューロ適性が高く、寧ろそっちで名が売れてしまっている地に足ついた悲運(悪運)の女。メロディ限界オタク。今回の事件を通して、自分とは全く正反対なマキに対して慕情というか依存欲求というか……まあそういう感じの何かが芽生える。
 PLは二次元さん。


■雑感

 というわけで、バディアクションを上記2名と! 楽しんで参りました。シナリオそのものが持ってる「オラッ!バディアクションするんだよッ!!」というお膳立てに、2人プレイならではの濃厚な掛け合いが掛け合わされて、見事なバディコメディに仕上がりました。盛り上がりを端的に示してたのは、ナナセが最初はびくびくする対象だったマキに対してどんどん好きになってく様子が描写されてったところですね。ナナセはガチ恋なんだけどマキはあんま気付いてないというすれ違いっぷりも面白かったです。

 他のネタも、いやなんで烈海王やねんとか、その展開は気付かなかった……!とか破壊力が高くて面白かったです。めっちゃ笑いました。

 というわけで、シナリオとPLのプレイングの妙が光りまくる素晴らしいアクトでした!! シナリオ提供のドグラさん、PLのお2人、ありがとうございました!!
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728