ホーム > mixiユーザー(id:9716878) > mixiユーザーの日記一覧 > 伊豆諸島!ビビット探訪!!〜その2/抜港・抜港・また抜港〜

mixiユーザー(id:9716878)

2013年09月25日22:02

938 view

伊豆諸島!ビビット探訪!!〜その2/抜港・抜港・また抜港〜

伊豆諸島!ビビット探訪!!
〜その2/抜港・抜港・また抜港〜

フォト

フォト


◆日程(予定)◆
9月22日
竹芝桟橋2300-(東海汽船さるびあ丸)-船泊
9月23日
-0800式根島野伏港(式根島観光)1410-(東海汽船ジェット船)1505伊豆大島
大島観光(泊)
9月24日
伊豆大島1610-(東海汽船ジェット船)-1655熱海港〜(JR乗継)〜帰宅

こういうふうに行きゃーよかったんだよ!!!!
ところがどっこい!!!台風20号です!!
利島は港湾状況が悪いため寄港しません。
新島・式根島・神津島はなお条件付で寄港予定です。
新島・式根島は行きで寄港した場合帰路では寄港しません。
また、本日各島からの日帰りをご予定の方につきましては本日以降ジェット船は欠航が決定しましたので上陸したら当分島から出られません。


ということで、式根島上陸できなくなりました…。
必然的に、式根島野伏港は寄港すれば何とかなりそうですが、泊海水浴場は無理です。
という事で、もう1回式根島に行かなきゃいけなくなりました…。

なかなかにビビットレッドオペレーション背景はハードル高いっすね。

同行の二人は酔い止め飲んだり寝室で倒れている等衰弱しています(^-^;)
それに比較して、全く酔う事もなくひとり高テンション。
てんさよんあげて行こうじぇ!!
         ハ_ハ
       ('(゚∀゚*∩  じぇんじぇんよわねーー♪
        ヽ  〈  まだみぬせかいをみにいくじぇ!
         ヽヽ_)

ってか、やることがちゃんとあるのでいろいろ手回ししないと円滑に旅行が出来ないんすよ。
まず、
・式根島のレンタカーキャンセル
    船舶の欠航によるキャンセルは無手数料なんでクリア
    電話して理由告げてお詫びして手続き完了
・大島のレンタカーの借受時刻前倒し
    正常に事を運んだ時より2時間早く着くんで手続きしないと
    電話したら、折り返しの大型客船は岡田港確定とのこと

やることやって惰眠をむさぼります。
ってか、こんな沖合にあってNTTDoCoMoさんの電波はものすごいですね!!
ちなみにソフトバンクは圏外だそうで。
海の上でも電波ががっつりのドコモじゃなきゃ私はだめなのよ!
早くアイホン来ねーかな♪

放送にて新島にもうすぐ寄港ですという事で、新島にどんどん近付きます。
新島は島の西側の前浜港の様です。

0720 新島前浜港
フォト

あと200mくらいまで頑張っていますがそこから港内の波が凄過ぎて船が近づけません。
この港は島影の影響で北からの波に弱いのですが現在の潮流は台風の影響で北からの潮流でかつ北風が強いんですね。
なのでかなりきつそうですが…。

で、島から船が離れ始めてしまいました。

放送
新島は港内状況が悪く寄港しません。
式根島に向かいます。

新島抜港キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

さて、次の式根島です。降りれないことが決まった今、せめて寄港して港の写真撮りたいじゃん。

式根島
フォト

フォトフォト
みえてきた!
フォト
この看板が見えてきた!!!これが見たかった!!!
この看板こそ直に見たかったのだよ!!!!

式根島の港は北に開いているのではあるけども、新島等あるのでもろに北からの潮流は来にくい構造。
港に近づいて行ったん船が離れたので抜港かなと思ったらなんと式根島は2度目のトライ!!!
そして2度目のトライで式根島野伏港寄港!!!!!

式根島野伏港0750/0810
フォトフォト
フォトフォト
式根島背景(港の一部)げっとだぜ!!!

フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト

港は白波が凄いけども、島を出ようとする人たちが400名くらいいますが(^-^;)
連休最終日なので連休で式根島を観光した人たちが脱出のためにみんな来てます。
観光の島なんだなと思いますが、そんなに席ねーだろとも思います。
席がない場合は『席無し券』という券での乗船で、廊下やデッキの隙間にビニールシートを引いて乗るそうです。
実際私たちも神津島以降こうなるんですが(^-^;)

という事で、突然難民船になってしまったさるびあ丸は通路は足の踏み場もない状態で…。

しかし!!!!!
式根島!港の背景は何とか少しはゲットした!!
結果は何とか出すことに成功した!!!
もう1度式根島はリベンジする!


式根島出港
なお、帰路は抜港決定です(^-^;)

離れゆく式根島の泊海水浴場を海上から
フォト

神津島前浜港
0900着/0950発

フォトフォト

ここで折り返しです。大島まで乗れます。
ただし、席がないのでDデッキの一角にベースを作ったものの自販機の前ですごく暑いので、しかたなくAデッキ最後方の展望デッキ周りの椅子を陣取る。

神津島からさらに250名くらいが乗船です。
もう足の踏み場もないんすけど…。完全に難民船の様相です。



神津島を出港です。
ここから先の寄港条件です。
神津島前浜港発
式根島野伏港・抜港
新島前浜港・条件付
利島/利島港・条件付
大島岡田港・寄港確定
竹芝桟橋・寄港決定

という事で神津島から新島に向かいます。
神津島をでて、いきなり太平洋の荒波が船を襲います。
船頭と船尾の高さが5m位になる時もあってめちゃくちゃ揺れてます。
時よりフリーフォール状態な場所も!!!
もう、大荒れの船です。
Aデッキという最上階にいても波しぶきが凄いです。

式根島沖西方海上を北上しているときに…

放送
新島は港内状況が悪く寄港しません。
利島に向かいます。

新島抜港キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

大島には1230頃に着く旨も放送がありました。
現在、10時半ごろ。あと2時間もかかるんかいな。
この荒波に。同行者は多分Dデッキで伸びてるんでしょうが、私は浜松町で買った『夏色キセキ』のまんが3冊読んでによによしています。
船尾にいるので上下動がかなり来る所にいますし、本は読んでるわで要条件がどんどんとと乗ってはいますがじぇんじぇん酔いません。

どうやら船酔いには結構な耐性があるようです。
よかったよかった♪
そんなこんなで利島が見えてきました。

放送
利島は港内状況が…(ry

利島抜港キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

これで、1航海5抜港!!!!
無茶苦茶やがな…。
そんで、大島岡田港には1245着になるという事で。

大島の島影に入ると波はかなり収まってきます。

大島岡田港1242着
約14時間の航海が終わりました。
ひとりピンピンしている私と結構お疲れモードな2名です。

ということで、大島上陸です。
乗船券持って払い戻しの手続きに行きました。
・神津島から折り返しで大島まで乗ってってOK
・乗船券は竹芝→大島の早割差額と式根島→大島無手数料返金
という事でお話がまとまりました。まー5000円位帰ってくるなと。


これが、船内の受け付けでのお話です。
ところが、大島の係員にお話をすると…。

係員が本当にそういう事言いましたか?と聞いてきたのでええと返事。
そんなことないんですけどねぇ。といわれる始末。
あれ?話通ってないのかいなと思い、今日の折り返しの式根島からのジェット船が運休なんでという説明すると上司登場。

上司と共に、意外なことを言われあっけに取られてしまいました。

「お客さまは式根島に上陸していないという事は旅行目的を果たせなくて戻って来たという事ですよね?
この場合は(竹芝→式根島/式根島→大島)全額無手数料払い戻しです。」


え?まじっすか?
ってことは大島までタダになるけどいいんかいな?と聞いても問題ないですよと言って3人分の3万ちょっと払い戻し(^-^;)
上司の人にもそう言われたので納得することにした(^-^;)

東海汽船すげーーーーーー!!!!!!

ということで、受付のおねーさんと上司の人がそういうんならいいんだろうという事で大島に無料という事になりました。

次回!大島だ!「ビビッドさん」は探訪者!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する