mixiユーザー(id:9716878)

2013年09月25日20:58

949 view

伊豆諸島!ビビット探訪!!〜その1/抜港祭(^-^;) 〜

<strong>伊豆諸島!ビビット探訪!!
〜その1/抜港祭(^-^;) 〜
</strong>

フォト

フォト


<strong>◆日程(予定)◆</strong>
9月22日
竹芝桟橋2300-(東海汽船さるびあ丸)-船泊
9月23日
-0800式根島野伏港(式根島観光)1410-(東海汽船ジェット船)1505伊豆大島
大島観光(泊)
9月24日
伊豆大島1610-(東海汽船ジェット船)-1655熱海港〜(JR乗継)〜帰宅

こういうふうに行きゃーよかったんだよ!!!!
ところがどっこい!!!
台風20号です!!こいつの今回はめちゃくちゃ翻弄される事態に(^-^;)

では行ってみましょう!!!

<strong>9月22日</strong>
お仕事は17時20分に終了なので、定時に上がってお着替えして船に乗る前にはやっぱり風呂です。

船橋から緩行線で御茶ノ水まで行って聖橋を出て秋葉原方面に向かいます。
線路沿いにあるホテル聚楽の裏手に今回入ろうとしている銭湯があります。

<strong>江戸遊</strong>
http://www.edoyu.com/kanda/

時間も時間ですからロッカー満員のため若干並んで入館。
カラン行列って初めてだったよ(^-^;)
体を洗うために5分位列に並ぶ所業(^-^;)
そしてここは神田地区・下町なんで地元の需要がかなり多い上にこれから夜行に乗る家族連れが大勢いてカオスです。
私も夜行に乗るけども…。

お風呂を出て、若干風が強い神田地区を涼みながら趣都・秋葉原へ!!!
晩ご飯を食べます。

<strong>東京カレー屋名店会</strong>
http://www.t-curry-m.com/akihabara.html

アキバアトレの1階にあるカレー屋さん。ずーっと気にしていましたがこの前初めて入って、現在マイブームです。
おいしく番ご飯たべました♪

<strong>竹芝桟橋</strong>
浜松町バスターミナル2010発のKMバスで竹芝桟橋へ。
早々にチェックインです!!!
フォト

という事で出港条件です。
台風が近づいてきています。

これから乗る『さるびあ丸』は、こんな条件で運行です。
伊豆大島…寄港決定
利島・新島・式根島・神津島…条件付

条件付というのは海上・港湾内の条件によってダメなら戻るという感じです。
航空世界でも条件付きで運行はよくしますよね?特に羽田からだと大島(風)・三宅島(火山ガス)・釧路(霧)・熊本(霧)などね。

そんなこんなで、今回同行の大学の友人2人と待ち合わせ今回の3名パーティー結成!!!
私以外は夜行船は初めてです(瀬戸内は除く)。
今回は瀬戸内の様な凪の海域ではなく荒波だっぱーーんな太平洋ですww
私もこういう外海航路は初めてなので期待全開です。

<strong>さるびあ丸</strong>
フォトフォト
http://www.tokaikisen.co.jp/shipinfo/largeship/
<strong>ダイヤ</strong>
竹芝2300-0500大島0515-0635利島0640-0730新島0740-0800式根島0805-0855神津島
港は波などの状況で決めて行くそうです。

ちなみにかめりあ丸は3月に乗りました。
かめりあ丸は『夏色キセキ』に出てきますね!!!

<strong>竹芝桟橋2300</strong>
5分前の銅鑼がなり、23時に定刻出港です。
まずは速攻でレインボーブリッジです。
フォト

そして大井ふ頭・羽田空港を右舷に見ながら超絶ベタ凪ぎの東京湾を南下します。

今回取った船室はCデッキの特2等です。
フォト
竹芝→式根島/早割繁忙期で¥8000-でした。
この¥8000-を計算するのにものすごく悶着起こしたんですが…。

だって、シーズナリティーがサイトの割引情報のページでは通常期になってるからものすごく混乱したんすけど。
電話して確認して間違い指摘したけど結局サイト直してませんが(^-^;)

では!!!
いよいよ行ってみましょう!!!

<strong>まだ知らない景色確かめに行こう!
      by夏色キセキ〜Non stop road〜</strong>

      
この先、飛んでもねー位の「大災難PTA」っぷりを発揮することはまだ解っていません。

<strong>9月23日</strong>

0258 千葉県の富浦沖を航行中です
0400 ちょい揺れが始まっていますが酔うとかねーな。大島北方沖。

<strong>0500 大島岡田港</strong>
フォト
日の出前ですので暗いです。
そんで、ここで早くも半分位の旅客が降りてしまいます。

岡田港を0520に出港して利島に向かいます。
そしてこの元町港沖を航行中に説明が始まりました。

<strong>利島は港湾状況が悪いため寄港しません。
新島・式根島・神津島はなお条件付で寄港予定です。
新島・式根島は行きで寄港した場合帰路では寄港しません。
また、本日各島からの日帰りをご予定の方につきましては本日以降ジェット船は欠航が決定しましたので上陸したら当分島から出られません。
</strong>
<strong>利島抜港キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!</strong>
抜港(ばっこう):寄港予定の港に何らかの理由で寄港できずに次寄港地に向かう事

さー!!!飛んでもねーことになってきました!!!
とりあえず、私たちは式根島は日帰りで大島に向かう単純な日帰りとは違うレアケースな旅客。
受付でお話及び交渉をしたら、
・現在の特2等は神津島まで利用可能です。
・神津島から折り返しで大島まで乗ってってOK
・乗船券は竹芝→大島の早割差額と式根島→大島無手数料返金
という事でお話がまとまりました。まー5000円位帰ってくるなと。

そんな感じで私たちは長時間太平洋の荒波にもまれることになりました。
が!
私は気にせずに朝っぱらからえびカレー(¥1000-)
フォト

食ってると利島が左舷に見えてきましたが抜港です。


<u>次回!抜港・抜港・また抜港!!!</u>
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する