ホーム > mixiユーザー(id:965759) > mixiユーザーの日記一覧 > <核のごみ意見交換会>謝礼金約束し動員 NUMO委託業者

mixiユーザー(id:965759)

2017年11月15日15:21

14 view

<核のごみ意見交換会>謝礼金約束し動員 NUMO委託業者

まだこんなことやってるんだ 
この間のとある原発関連の説明会でも さくら みたいな人いたけどね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4859423
原子力発電環境整備機構(NUMO)は14日、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向け、経済産業省との共催で6日にさいたま市で開いた市民との意見交換会の際、若年層への広報業務を委託した業者が謝礼金などを提供する約束で参加者の一部を動員していたと発表した。実際には謝礼金などは提供されていないという。

 NUMOによると、業者は、現金1万円や1万円相当の物品などを提供する約束で参加者を募集した。交換会には計86人が出席したが、12人がこの勧誘で参加したという。参加者が6人程度に分かれて意見交換をした際、勧誘で参加した男子大学生が「謝礼金があると知人から聞いて参加した」と発言したため発覚した。

 このほか、すでに終了している東京、愛知、大阪、兵庫の各会場でも、同じ業者が各地の大学サークルに5000円相当の物品などの提供と引き換えに参加者募集を依頼し、計27人を集めたという。いずれの場合も物品などの提供はなかったという。NUMOは委託業者に謝礼金などを提供して参加者を動員しないよう指導していたといい、「参加者に発言や質問の依頼は一切していないが、意見交換会の公正性に不信感を招きかねない。委託先の管理が不十分だった」と説明した。

 意見交換会は、経産省が7月に日本地図を地質学的な適否に応じて塗り分けた「科学的特性マップ」を公表したのを受け、10月から始まった。福島県以外の全都道府県で開催する予定。【岡田英】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★科学的特性マップ
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/kagakutekitokuseimap/maps/kagakutekitokuseimap.pdf

マップ公表用のページ
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/kagakutekitokuseimap/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぜひ見て考えてほしい、核のごみに関する映画
★チャルカ
http://shimadakei.geo.jp/charkha
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=dTtgf3vOpn4
すごく勉強になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしの気持ち
プレートの真上で地震大国の日本では・・「絶対」に埋めてはいけないと思うし
原発も作ってはいけないと思います。
北欧の国は地震がなく、日本よりはかなり安全かと思うけれど・・・
お願いしづらいですよね
日本ごと水没しかないかもしれないけどそれもまた水質汚染
1 0
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する