ホーム > mixiユーザー(id:9646444) > mixiユーザーの日記一覧 > 蒼穹のファフナーexodus 17話 海外の反応

mixiユーザー(id:9646444)

2015年10月28日01:56

14201 view

蒼穹のファフナーexodus 17話 海外の反応

さすがにコメント数が前回とは違いました。
色々入り乱れての以下適当な翻訳。


蒼穹のファフナー 17話 redditディスカッションスレッドより



くっそ!!この!!
カノンは生き残ると思ってたんだ!
あんな風に逝ってしまうには彼女はあまりにもパーフェクトだった。この野郎…。
俺、隅っこのほうで泣きに行ってくるわ…。
FUCK!!ファフナー



俺も泣く。同志よ T_T



こんなの全然フェアじゃないよ。
自分はエグゾダスの最初から辛さを感じていたが、こんなの自分が求めていたものじゃない。



そして我々はこの悪夢のショーを見ることを止められず、またこのショーが続くことを知っている…。



正直、カノンが死んだとは思わない。
その可能性もあるが、彼女が消えた方法は映画の中で起こったように、彼女が再び現れるため未来へと消えて行った人々のようにも思える。
この作品に悪い評価をしている人は分かっていない。
この作品は道徳的な問題を提起していて、個人的にエヴァよりはるかに優れた最高のロボアニメだと評価している。



低評価する人がいるの?



うーん。
ほとんどの人が1期を嫌ってるためにこのスレッドが死んでしまってる。
1期があまりに昔の作品すぎて話の筋が途切れてしまっていること、そして誰も真剣に最初からは見ていないからだと自分は思っている。
比較的最近の作品で無い限り、続編物は普通は多くの注目を集めないものだから。
個人的には、アニメスレッドの中でファフナーという作品を中傷している人は見たことが無い。
それ以前に誰もこの作品が存在していることすらこのサイトの中では知られていないようだ。
(ここで「あなたはそこにいますか?」というジョークを投げ込んでみる)



自分はファフナーをまったく知らない状態で2期を4話くらい見てから1期を探して見て、それから映画を視聴したよ。



OVAは見た?



まだ見てないけど楽しみにしてる。



良い時間を。



自分はエグゾダスからこのアニメを好きになったよ。
この作品を好きになるために自分は1期さえ必要としていない。
俺達はサイトのトップページしか見ない連中を誘拐してきて、奴等のこめかみに銃を突きつけてこの作品を見せなければならない。
彼らは後から俺たちに感謝を捧げることになるだろう。



ファフナー1期は偏見にさらされて過小評価された。
真面目な話、この黄金についてどうやって知ることができた?
だけども他の人間から1期前半がスローテンポで面白くないとは耳に入っていた。
それにキャラクターデザインのせいでガンダムSEEDのスピンオフだと思っていたんだ。



ははは。まさに自分もその理由で犠牲になったよ。
1期の4・5話はそれほど目立って良い作品ではなかった。
しかし後半はファンタスティックで、劇場版については冗談抜きで新エヴァに大して対抗しうる。



ハハ、当時の自分は賢くなかったから1期前半も問題なく見れたな。
たぶん自分がガンダムでの50話費やす遅いテンポに慣れていたからかな。



まあ、簡潔に言うと、沢山の死と恐怖があったけれど、まだ1期の前半自分はキャラクターに愛着を覚えていなかった。
なので自分はキャラクターの描写に影響を受けていなかった。
「あ、このキャラ死んだ。誰かは分からないけど、みんな悲しんで泣いているから気にしとけばよかったなあ」って感じで。
後半になると(そして2期もだが)キャラクターへの理解が進み、前半のような問題は解消され、彼らの喪失が胸を突くようになってくる。



ファフナーとエヴァは全然似ていないので比較することはできないと思う。



設定はエヴァ派生群アニメって感じ凄いするよ。
違うストーリーだし違うロボットだから、別に悪くないけど。



君がエヴァって感じる理由を教えてくれないか。
子供がパイロットなのはロボットアニメのお約束だ。
ファフナー以外でも(パイロットが生き残る場合)彼らが成長するのを見守るタイプあるだろ。



学校が舞台でエイリアンが襲来する。
他の多くのアニメ、ガンダムやマジンガーZなんかと類似性を感じる。
一騎と総士はシンジとカヲルと同じ「デビルマン」的な関係を持っているよ。



カノンが逝ってしまったとき自分は彼女の母親のことを考えていたよ。
彼女には安寧が訪れない。
娘を一度失って欠損を抱え、再び娘を得てまたしても娘を失う。



そのとおりだよ!
二人の娘を失って容子は今本当にショックを受けているよ。
次の回では更に傷つくと思うし。



良かった。カノンがいなくなったことに衝撃を受けているのが自分だけでなくて…。
自分はカノンの性格や役割、彼女の才能がとても好きだった。
カノンが一騎を気遣いながらも、一騎がカノンを翻弄する様でさえ好きだった。
「愛する人と手をとるか、愛する人々が生き残る未来か、どちらかを選べ」というのはあらゆる物の中で酷く過酷な選択だと思う。



このエピソードは本当にどこぞへ行ってきたかのようだった。
たった25分とは思えないほどの内容が詰まっていた…カノン ; _;



こんなにも見事なストーリーを書いてくれて感謝するぜ、冲方。
そして「クタバレ糞野郎」。



なんという力強いエピソードだ。
唯々素晴らしいアニメ。



翔子も七夕に死んだとか言わないでね…。
あと日本ではひまわりは何か特別の意味があるのかな?
この繋がりに気がついて不安になったんだけど。



ひまわりについてだけど。
6月上旬から8月上旬までの開花が一般的で、ちょうどお盆のお祭りの時期に重なる。
関東ならばお盆は7月15日が一般的だ。



クソ、クソ、クソォォォ!!
ベストガールが死んじまった!
最高のエピソードだったけど、くそぉぉぉぉ!!!!



バカヤロウ!!
カノンが死んだなんて自分は絶対に信じない。断固拒否する。
真面目にコメントすると、カノンは未来の災厄を止める唯一の方法を視たんだと思う。
このクソッタレなショーは本当に自分の心に休まる暇を与えてくれないんだ。



1期の17話ではカノンに焦点が当てられていたので、この17話でも彼女が再び重要な役回りをすると思ってみていたんだけど…。
でも!こんなの嫌だ!
カノンは一騎と共にある未来も考えたはず、でも他の人たちを犠牲するそれをカノンは選ばなかった。
広登のことは虚しく苛立ちを感じる出来事だったけど、今回のことはひたすら健気で悲むべきことだった。
なんという素晴らしい対比なんだ。 ; _;
ところで、吹っ切れたあとの鏑木母が実際に冴えた頭脳を持っていることに驚いている人はいる?
自分は良い印象になったけど…(彗が天才だから不思議はないけどね)



今見終わったところだが、なんてことだ…。
自分はカノンが消えてしまった理由について戸惑っている。
彼女が時間旅行のたびに体重を失っていたことは分かるが、彼女の質量がどこに行ってしまったかは理解できない。
カノンが破壊された島で一騎と二人きりで生きる未来を観測していたが、彼女がその未来を拒絶したのでカノンは消えてしまったということだろうか。
あるいは、彼女が生き残る最後のチャンスは、二人きりではないタイムラインへと行ってしまったので次第に消えていってしまったのか。
自分はこれらのロジックの説明を見逃したような気がしてるよ。



自分はカノンが本当に死んだとは考えてない。ただ更に上位に移行しただけだと思う。
彼女が話の最初で見た新機体を覚えてる?
使用しない機体を登場させることは無いと思う。無駄になるからね。
あの機体が現在のタイムラインでは使用できていないことを考えると、カノンはあれを使用することができるように何か特別なことがまだ必要になると思う。



スーパーロボット大戦UXで知たという理由だけで、1期、その後HAEにROL、それからエグゾダスを見始めたんだけれども、お気に入りのキャラクターが殺されたことを確認たところだ。
本当にカノンはこのシリーズに現れてから成長したキャラクターだった。
自分はこのクソッタレのシリーズを憎んでいる。
で、次のエピソードはいつやるんだ?!



新機体が使用されなかったことを考えると、カノンの「死」はそれほど最悪だとは感じなかった。
彼女は現在のタイムラインではその機体にたどり着くことができないから「移行」したのだと考えているから。
新機体が待ちきれない。ザインとニヒトに続く規格外の機体のような感じがする。
ザインが存在、ニヒトが虚無を意味するから、カノンの機体は「possibilities(可能性)」みたいな感じなのかな?



新OPの歌詞を読むだけで、より悲痛になるな。





以上。

非常に強いショックの言葉の数々がコメントされていました。
カノンが愛されてて良かった。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する