mixiユーザー(id:9592050)

2016年02月25日13:08

585 view

やっと終わりました!(げーむ)

あいあい。





今日の枕話は、本日めでたく、やっとやる気を出してクリアをしたPS4版”アサシンクリードシンジケート”の話をしようと思います。

レビューにも書きましたが、UBIが本当に大好きで出るゲームを毎回購入してるあもさんです。
ぶっちゃけ、メーカーさんとも仲良しですよ…色々貰ったりしてますよ…(爆)
でも、そんな私が贔屓目を抜きにして、本当に思ったexclamation ×2

”近年稀に見る面白いアサシンクリードだっexclamation ×2”だとねexclamation ×2(爆)

因みに歴代面白かったアサシンクリードはと言うと。

1位:アサシンクリードシンジケート
2位:アサシンクリード4ブラックフラッグ
3位:アサシンクリードローグ

となっております。


シンジケートで良かったのはほんと…ロープランチャーだよねるんるん
左手からパシュっとやって屋根の上まで一気に登れるのが凄い楽しいw
勿論、普通によじよじするのも楽しいんだけど…ロープランチャーのお陰で凄い楽しかった。

あと、産業革命時代のロンドンってのも個人的には大好物だったので良かったですね。

難点を言えば、UBISOFTらしくバグが多かったですね。
最初のバージョンから”次元の狭間に落ちる”とかは普通で…。
DLCの最新のもは”馬車でスピード出したらフリーズする”ってのもありまして。

直るまで我慢してたのですが、アサシンクリードクロニクル前にクリアしたかったのでやってしまいました。


ざっくり言いますと、ブラックフラッグは大海原で海賊王に俺はなるっexclamation ×2的な所が好きで。
DLCは買ったけどやんなかったですね…(爆)

ローグは元アサシンの現テンプル騎士団のシェイさんがカッコ良すぎwww
こちらも船は出ますが、好きだったのはアサシンが襲ってくるシステムですね。
冒険してる感も新大陸3部作の完結編だけあってなかなか良かったと思います。

とりあえず、PS4を買ってから最初に遊んだゲームがアサシンクリードユニティだったんだけど。
それと比べるのも可哀想なくらい、仕上がりは最高に面白いですっexclamation ×2


一応、あもさんが今まで遊んだPS4タイトルの中でもうーん…2位かな?w
1位はボリュームって意味で、MGSV:TPPだし。
2位がアサシンクリードシンジケートでド派手なアクションゲームexclamation ×2って感じで。
3位が…DQビルダーズかレインボーシックスシージかで悩むな…って所。

とにかく、買って損は無いので皆さん…買いましょうexclamation ×2





はい、そんな感じで毎週木曜日は【週刊あも通信】の日でするんるん

毎週、ゲームに関する様々な話題をあもさんの独自目線でまとめています。
質問疑問、こんな話題あったよーexclamation ×2とか、応援メッセージなどコメントを頂けると喜びます。

是非、一言お願いしまーするんるん



それでは参りましょう、まずは”今週のゲームニュースぅ〜るんるん


1:GDC 2016で「PlayStation VR」プレゼン実施、ハンズオンなどメディア向けに展開

http://www.gamespark.jp/article/2016/02/24/63945.html

3月15日(日本時間3月16日?)からサンフランシスコで開かれるゲーム開発者イベント”Game Developers Conference 2016”の会場で行われるそうです。

因みにこのPSVRのプレゼンテーションは日本時間3月16日、午前6時から行われるそうで。
まだ配信があるのかとかは発表されておりません。


ぶっちゃけ、2月に日本先行でやるものだと思ってたんだけどね。
結果、北米を意識した感じになりましたね。

まぁ、SCEの会社方針が”北米中心”で動いてるから仕方ないっちゃ仕方ないけどね。
どーしてもやっぱり情報が遅れて入ってくるのが腹立たしいじゃない?
その辺、もう少し日本生まれの企業って所をさ…自覚して欲しいよねぇ…。

とりあえず、発売日と価格が発表されるのはほぼ確定なので期待しましょう。
3万円台に抑えるのか…PS4より高くなるのかっexclamation & question


2:ドラゴンクエストヒーローズ2関連情報〜るんるん

ソース元:ニコ生番組→http://live.nicovideo.jp/watch/lv251864422?stop_redirection_to_live2=f4c923b285d15b4e75a6030ebcf03b7b78a0d9a8

なんだか、ドラゴンクエストヒーローズ2は”約束された神ゲー臭”がしますねexclamation ×2
まだわからないけど…多分買う(笑)

一応今日発表された要素など、情報を挙げますと。

1:転職が出来る。
2:最大4人までの通信プレイ。(この時点で買いでしょ?)
3:広大なオープンフィールド、シンボルエンカウントバトル。
4:前作廉価版も4月28日に3800円で発売決定。
5:更に前作を持ってるとセーブデータ連動で前作主人公コスチュームが貰える。
6:更に更にドラゴンクエストビルダーズを持ってると”きづち”が貰える。

ってな感じで色々な要素があるそうです。

今日から予約を開始して、e-store(スクエニのオンラインショップ)でメダル付きを買おうと思ったんですけどね…。
パスワードを忘れてるうちに…売り切れました…orz

痛恨のミスっexclamation ×2(爆)


3:マーケティング調査会社「任天堂が新ハードNXを2016年に発売してもインパクトない」

http://blog.esuteru.com/archives/8511175.html

これはもう…その通りってか、誰がどう見てもその通りです。
今の任天堂はリサイクルが早過ぎると思うのね?

多分、今プロトタイプで出来上がってる”NX”は凄いマシンなんだと思う。
だけど、@2年待っても全然大丈夫だと思うんだ。
その2年でもっと技術進歩があるはずだし、凄い発想が思いつくかもしれん。

今出して、大ゴケするくらいなら絶対に出さない方が良いと思う。

ただ、前から任天堂は”NXの情報は2016年に出す”と言ってるからね…。
今年のホリデーシーズンに出してきそうな気がするんだよねぇ…。

今年はVRの年だから、絶対に話題にもならないと思うんだけど…さていかがなものかな?


4:業界騒然!?スクエニvsSCE!!! 『CoD:BOIII』でガチンコ全面対決!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv252816536

CoDが好きとか嫌いとか、そーゆー次元の話じゃない。

”地上最強の社長を見たいかーーーーーーexclamation ×2

って、地下闘技場のお爺ちゃんみたいに言っちゃいたくなる組み合わせですな(笑)

因みに事の発端は、元々販売権利を有していたスクエニが字幕版、吹き替え版とCoDを出していて。
それにイラっと来たのがCoDの元売のアクティビジョン。
そこでSCEが”うちは1本しか出さないよるんるん”って言ったのか言ってないのか。

スクエニとの販売契約が終わったのでSCEに乗り換えたもんでさぁ大変。
スクエニは自分達が作り上げたと思っているCoDブームなんだけど。
実際はゲームが良いからブームが出来るワケで…。

まぁ、そんな感じで大会とか大丈夫なの?みたいにチクチクやってたとかやってないとか。
で、だったらどっちが本当にCoDを売るのに値するのか勝負しようぜっexclamation ×2って事になって。

まぁ、史上最強の社長同士の喧嘩ですな(笑)
実際は穏やかなもんだろうけど、ぶっちゃけボッコボコにやりあって欲しい…w

因みにMCがクソビッチなので観ませんけどねwww



ってな感じで今週はゲームニュースを4本、お送りしましたるんるん





続きまして、”今週のゲーム売り上げランキングぅ〜るんるん

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160224070/
(データ参照元:4gamer様)



第1位:NEWPSV/艦これ改(限定版含む)/140,757
第2位:NEWPSV/進撃の巨人(限定版含む)/62,111
第3位:NEWPS4/進撃の巨人(限定版含む)/61,156
第4位:NEWPS4/ストリートファイターV(限定版含む)/41,990
第5位:NEW3DS/マリオ&ソニック AT リオオリンピック/41,736



ってな感じになりました。
今週は1位〜5位までが新作タイトルとなっていて、凄く景気の良いランキングになっておりますw


今週の第1位はPSVita専用タイトルの”艦これ改”です。

最初は結構ネガティブな反応が出ていましたが。
売れ行きは流石人気のあるタイトルなだけあって上々ですね。
修正パッチもすぐに配信になったりと、今後に期待出来るタイトルなのでは無いでしょうか?


今週の第2位&第3位はPSVita&PS4タイトルの”進撃の巨人”です。

こちらはPSVita版が売れる結果になりましたね。
個人的には配信向きなので、PS4版が上回るかと思いましたが。

一応、第8位:NEWPS3/進撃の巨人(限定版含む)/27,415 となっていますので。
現行機であるPS4へのシフトはちゃんと出来てるんだなって数字を見て思いますね。
ただ、これがシリーズモノの大型タイトルになると未だにPS3版が売れるんですよね…。

もう少しPS4には頑張って欲しいなって思います。
進撃の巨人は今後のタイトルアップグレードでマルチプレイに対応するみたいで楽しみです。


今週の第4位はPS4タイトル”ストリートファイターV”です。

一部の格闘ゲーマー向けのイメージが払拭されないままのスタートになりましたね。
本当に下手な本当に触った事が無い人が気軽に遊べるゲームでは無いのが非常に残念。
まぁ、格闘ゲーム業界の今後の課題でしょうね。


今週の第5位は3DSタイトル”マリオ&ソニック AT リオオリンピック”です。

子供人気は衰えずexclamation ×2って感じでしょうか?
1本で4人まで同時プレイが出来るのが魅力に感じますねw
うちのチビたんはスポーツ嫌いって言ってたからなぁ…。
こーゆーゲームで好きになって貰えれば嬉しいのだけれども…w



TOP5以外の気になるタイトルも見ていきましょう。

第6位:NEWPS4/いけにえと雪のセツナ/33,629
第7位:NEWPSV/いけにえと雪のセツナ/27,994

あもさん絶賛プレイ中るんるん
20年くらい前にスーパーファミコンタイトルの”クロノトリガー”とか”クロノクロス”とかを遊んだ人には凄く”懐かしい感”のあるシステムで遊べると思います。

で、サクサクっと進んで多分…15時間くらいかねー?もう少し掛かってるかねー?
で、今超強いボスのところで詰まってますexclamation ×2(爆)

RPGやって”詰まる”って感じが良いでしょ?w
ほんと、オススメですよ〜るんるん



今週は新作タイトルが多すぎて、レインボーシックスシージが押し出された…w
まぁ、5000本以下なのは確定だね。





続きまして、”今週のゲームハード売り上げランキングぅ〜るんるん


第1位:PS4 29,363
第2位:Vita 22,191
第3位:New3DS LL 16,533
第4位:New3DS 4,363
第5位:Wii U 3,902

第6位:3DS 2,427
第7位:PS3 1,665
第8位:3DS LL 569
第9位:Xbox One 162


ってな感じになりました。
PS4が15週目の25000台以上売り上げの記録を更新中です。
今週はPSVitaも好調で、進撃の巨人のついでに購入した”リヴァイLOVE”な女子が多かったと思われるexclamation ×2(爆)
(※個人的な超勝手な推測です。)

対して、NEW3DSLLとNEW3DSの売り上げの落ち込み方が半端ないですね。
こうなってくると、任天堂としては新しい機種を出してシェアを奪い返したいexclamation ×2って思うのですが。
先程のニュースでも言ったように、今年NXを発売するのは愚の骨頂です。

多分、2年は出さない方が良いです。

理由は今年が”VR技術元年”なこと。
PSVRを始め、色々なVR技術が出て来ると思います。
このブームは来年まで余裕で続きます。

次に、今、ゲーム機が安い傾向にあるんですね?
PS4も値段を落としたし、XboxOneも何だかんだで値段を落としたし。
そこに来て、新型ハードです、値段高いですっexclamation ×2って言っても。

”どーせ安くなるから、そこまで待とう。”と買い控えが起こるのが目に見えてます。
買い控えをさせない為に、NX用に去年大流行となった”スプラトゥーン”などをローンチで投入するのは見えていますが。
それを差し引いても、一般家庭では買い控え傾向なんじゃないかな?って思う。

更に、消費増税があるでしょ?
消費税上がるのに、新型ハードなんか買えるかexclamation ×2ってのが本音だと思う。
まぁ、タイミング的に最悪な時期に出そうとしてるのは素人目線で見てもわかる事です。

諦めてハードウェア会社からソフトウェア会社になるか、2年待つか。
無理矢理出してまた自爆(3DSやWiiUのローンチ参照)するかのどれかでしょうね。





最後に今週発売の主なタイトルを見ていきましょう。

PS4:

・アサシン クリード クロニクル
・仮面ライダー バトライド・ウォー 創生

・アサシン クリード クロニクル ロシア

アサシンクリードクロニクルロシアはDL専用タイトルです。
アサシンクリードクロニクルはパッケージタイトルで、チャイナ、インド、ロシアがセットになっています。
大好きな仮面ライダーをスルーしてまで買って来たぞexclamation ×2(笑)


PS3:

・仮面ライダー バトライド・ウォー 創生

仮面ライダー1号から昭和ライダー勢揃いexclamation ×2
勿論平成ライダーも勢揃いで凄い事になってるらしいwww

因みにあもさんが好きな仮面ライダーは。

1位:仮面ライダースーパー1
2位:仮面ライダーX
3位:仮面ライダーブラック
4位:仮面ライダーブラックRX
5位:仮面ライダーストロンガー

ですっexclamation ×2(爆)


PSVita:

・アサシン クリード クロニクル
・仮面ライダー バトライド・ウォー 創生
・勇者死す。
・百花百狼 〜戦国忍法帖〜
・蒼の彼方のフォーリズム
・もし、この世界に神様がいるとするならば。
・DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE
・執事が姫を選ぶとき

あもさん、”○○クラスタ”って言い方が好きじゃないので”アサシンクリードファン”と言いますが。
贔屓目無しに、PSVitaでアサシンクリードはこれで2作目なので買って欲しいです。
出来れば、PSVitaの威力を存分に発揮出来る内容であって欲しい…。

あと、”アドベンチャー”ってジャンルをそろそろ”ビジュアルノベル”ってジャンルにして欲しい。
そんなに冒険あるか?って毎回思ってます(爆)


XboxOne:

・アサシン クリード クロニクル
・雷電V

・アサシン クリード クロニクル ロシア
・The Flame in the Flood

・Halo: The Master Chief Collection Greatest Hits
・Zoo Tycoon Greatest Hits
・Forza Motorsport 5 Greatest Hits

XboxOneの廉価版”Greatest Hits”にヘイロー、ズータイクーン、フォルツァ5が加わりました。
これで多分…ローンチタイトルがほぼ”Greatest Hits”で出たんじゃないかな?


WiiU:

・銀星将棋 強天怒闘風雷神

将棋…渋いねぇ…w
あもさん将棋とチェスが出来ませんw
頭良さそうに見える(実際に良い人にしか出来ない)から覚えたいんだけどねーるんるん


3DS:

・ポケットモンスター 青
・ポケットモンスター 緑
・ポケットモンスター 赤
・ポケットモンスター ピカチュウ
・ロックマン クラシックス コレクション
・シチズンズ オブ アース 戦え!副大統領と40人の市民達!
・超チャリ走 あつめて!超獣ハンター

懐かしいゲームが沢山出ますが…w

まずは土曜日に初代ポケットモンスターの赤、緑、青、ピカチュウバージョンが登場。
あもさんは未だに、ポケットモンスターピカチュウ持ってますよexclamation ×2(爆)

で、PS4に先駆けて3DSでロックマンクラシックスコレクションが登場。
PS4で買いたいので買いませんけどね。





ってな感じで、昨日の夜中に書き終えようと思ってたのですが。
昨日配信開始になったMARVELツムツムが楽しくて楽しくて…(爆)

MARVELってさ、今だから結構みんな知ってるじゃない?
あもさんの暗い学生時代はですよ…。
下北沢の汚い雑居ビルの一室にですね、アメコミを売ってるお店がありましてね。

そこでジャケ買いの如く、毎週末新刊(既に発売されてるので何週か遅れ)でスパイダーマンとか買ってましたよ。
多分、まだ探せば何処かにあると思うんだよね…w

まぁ、その頃からMARVELだのDCだのマクファーレンだの知ってるので。
今のブーム見ると、可愛いなって思っちゃうんだよねー(笑)

みんなどうですか?
ヒーロー好きですか?(笑)







今日はここまで。












PS.消化しきれるワケねーだろ。

昨日、やっとACシンジケートの切り裂きジャック終わったって冒頭で話したんだけど。
データ残して、タイトル消したんよ。
消した直後だよ。

”2月25日からACシンジケートの新しいDLC、最後のマハラジャを配信します”とかツイート流れてきてさ。

マジでブチギレそうになったよね…まだ遊べるのかよって…(爆)

で、今週からアサシンクリードクロニクルもあるでしょ?
PS4版PSO2βもあるでしょ?

詰んでるゲームはいけにえと雪のセツナもあるでしょ?
ビルダーズ終わってないでしょ?
ゾンビあるでしょ?
inFAMOUS SSあるでしょ?
GRAVITY DAZEあるでしょ?
MGSV:TPPあるでしょ?
テラウェイPS4あるでしょ?
ブラッドボーンあるでしょ?
サイコブレイクあるでしょ?

で、来週にはガンダムブレイカー3でしょ?
ライフイズストレンジでしょ?

再来週にはディビジョンでしょ?


終わるワケねーだろっexclamation ×2
無茶だ、マジでどうやって終わらせるか誰か教えてください…orz






1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する