mixiユーザー(id:9475892)

2014年12月14日09:46

8286 view

KB3000850のインストールの仕方。

・まず裸になります。
 左手は添えるだけ。すいません、意味不明でしたな(苦笑)

・何気なくググっていたんですよ。
 マイクロソフトのサイトの手段は全部試したしなぁと思いながら見てみると、米国のマイクロソフトのページを参照している方のページがありました。え、同じマイクロソフトのサイトなのに日米で違いがあるの?と思いながらも見ていると、一つ面白いのが。スタートメニューの内容が違う(プログラムメニューのフォルダ構成が違う)とKB3000850のインストールは失敗するという内容でした。「は? スタートメニュー? そんなのが理由で?」 Win8以降はスタートメニューの中を触るのはユーザーレベルは出来ないように作られています(管理者権限でも無理) 私はフリーウェアでスタートボタン作って、スタートメニューの中を触っていますが、これが原因でKB3000850がインストール出来ない? 約800MBも容量あるパッチがその程度が障害になっているというのか・・・?
 まあ、物は試しだろうと、そのページに書いてあったコマンドを試してみました。管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、”sfc /scannow”と入力。後はしばし待つだけ。待った後にKB3000850をインストールしてみる・・・出来た。うそっ、あれだけいろいろ試して出来なかったのにっ?! 同様に失敗していたサブマシンでも試してみると、こちらも成功。メインマシンは以前出来なかった重要なパッチもインストール出来ました。
 KB3000850のインストールが落ち着いてスタートメニューを覗いてみると、たしかに見慣れない項目(フォルダ)が増えている。ホントにスタートメニューが原因だったのか・・・
 12月の定例アップデートも無事インストール出来たし、今度の正月休みに考えていたWin再インストもしなくてよくなりました。まーめでたしめでたしですよ。


 そんな事で、懸念だったことが解消されて、ホッとした一週間でしたよ。
 今日も寒いなぁ。


・今日の写真。
 こんなにあるのか、麻呂シリーズw

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する