mixiユーザー(id:9398462)

2018年08月09日00:17

1755 view

中の人です。一応補足を…【長文注意】

■え、改札にハマるゴン太くん? 名古屋コスプレサミット
(朝日新聞デジタル - 08月05日 14:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5231506

mixiログインするのどれだけぶりだろう…
世界コスプレサミット2018にゴン太くんで参加しましたが、
初日(土曜日)に地下鉄に乗る時、改札を通る写真が撮りたいと言われて
了解したのがこの写真です。

記事としては朝日新聞ですが、mixiニュースにも取り上げられ
様々なコメントが色々付いていたので
誤解を生まないよう詳細を書きますね。

>コスプレして地下鉄に乗っていいのか
もちろん大丈夫です。世界コスプレサミット(以下コスサミ)は
コスプレした状態での地下鉄やバスの利用を許可してます。
そもそも名古屋全体がコスプレ会場なので、
北は名古屋城、南はフラリエ、西は大須観音、東はオアシス21と言った感じで
徒歩のみで長時間の移動は、熱中症になる恐れもあり危険です。
市営地下鉄の区間ならば全然問題無く乗れますよ。
なお、一緒にノッポさんと相方がいるので安全面もちゃんとしてます。

>改札に引っかかった事について
自分は毎年ゴン太くんで地下鉄に乗っていますが、
いつも1日乗車券の「ドニチエコきっぷ」を使っています。
600円で地下鉄やバスに1日乗り放題になる切符です。
入れる向きがあるのでちゃんと確認して入れたのですが、
今回は何故か改札が閉じてしまいました。
駅員さんが直ぐにフォローしてくれたので、その後通過出来ました。
どうやらこの改札は元々調子が悪かったらしく、
自分が通った後の人も止められていたらしいです。
なので、ゴン太くんに問題は無く、単に運が悪かったと言う事です。

>暑そう
もちろん暑いですw…ですが、想像されてるほど暑くはありません。
ゴン太くんはコスサミ2006で初出しして、
今年で13年目の皆勤賞です。
最初の頃は衣装の問題点や暑さ対策等が甘かったですが、
今では内部に冷水シャワーを頭に浴びれるようにしたり
USB扇風機を回して風を送れるようにしてあるので
むしろ他のコスプレイヤーさんを心配する程度の余裕があります。
冷水を浴びすぎて、中身は全身ビショビショになるのが難点ですが…

>何でこの時期にやるの?
コスサミは、元々「大須夏祭り」のイベントの1つだからです。
詳細はwikiを見て下さい。
因みに日曜日の「大須コスプレパレード」は
コスサミではなく大須商店街の管轄になっています。
なので、今年1時間早まったのはコスサミではなく
大須商店街が決めた事です。
12時にパレード移動中でも終了解散なのは、警察からの指導です。
…と言う事で、大須コスプレパレードに関してのクレームを
コスサミにぶつけるのはお門違いなのでご注意。

以上です。来年もゴン太くんで参加するので、
見かけた方は声をかけて頂けると嬉しいです。
78 2
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する