mixiユーザー(id:9389954)

2018年06月25日22:31

122 view

何なの、「松坂大輔、上原浩治」って。

松坂、上原ら球宴ファン投票選出/セ・リーグ一覧
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5171372
NPBのオールスターゲームの「ファン投票選出選手」が早くも発表となった、ですか。選出されたのは
先発投手:松坂大輔(中日)、中継ぎ投手:上原浩治(巨人)、抑え投手:山崎康晃(DeNA)、捕手:小林誠司(巨人)、一塁手:岡本和真(巨人)、二塁手:山田哲人(ヤクルト)、三塁手:宮崎敏郎(DeNA)、遊撃手:坂本勇人(巨人)、外野手:筒香嘉智(DeNA)、鈴木誠也(広島)、青木宣親(ヤクルト)
だそうで、テストで“拾われた”恰好で中日に入団しながら久々に先発で勝利投手となるなど話題の松坂大輔、そしてMLBでの契約を得られずに古巣に“帰り新参”となった上原浩治と青木宣親が選出されたのが目立ちますね。最近はNPBへの関心が薄くなっているので知っている選手は半分もおらず(それよりも、投手部門が3つに分かれているのを初めて知った)、他に名前を知っているのは山田哲人、坂本勇人、筒香嘉智くらいなので、名前を眺めると“隔世の感あり”ですね。
それにしても、10年ぶりのNPBでのプレイとなり、今季ここまで16試合の登板で0勝3敗、防御率5.40と言う不振に喘ぎ、やはり43歳と言う年齢からの衰えが隠せないと見られている上原浩治がファン投票で入ると言うのは、やはりなんか奇っ怪な感じを受けますね。1試合ぽっきりで、かつ投票用紙や投票フォームに候補選手を入れてあるMLBとは異なり投手にもファン投票の枠があるのがNPBのオールスターの特徴と言えますが、そのシーズンの成績の良し悪しとは関係ないところでファン投票選出選手が現れ、物議を醸すことが少なからずあり、Red Sox在籍当時の2013年のWorld Seriesでの活躍の印象が強い上原浩治がその一人になってしまったのはなんか複雑な感じがします。
ま、「選んでもらったことにはすごく感謝していますけど、それに伴う成績があげられていないので、複雑です」と語った上原浩治ですが、地震のあった大阪が地元であり、一戦目が行われる京セラドームでの登板で「自分の家の方も被害がありましたので、被害にあわれた方々に何かメッセージを伝えられたらと思います」と、意気込みらしきコメントを語ったのは良かったと思います。松坂大輔ともども、ネームバリューが相応にあると見るべきなのでしょうかね。
大阪でも行われることで、NPBからの"Osaka Strong!"のメッセージとして皆で共有されることを期待したいと思います。ファン投票選出者に阪神の人は一人もいませんが……。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930