mixiユーザー(id:9241867)

2017年08月23日00:09

4320 view

【セコマ in Saitama】北海道産ななつぼし

今回はお米です。

セイコーマートでは、お米も扱っています。

茨城県産も扱っていますが、メインは北海道産です。
ゆめぴりかも扱っていますが、売れ筋は、写真のななつぼしでしょうか。
北海道内のどの産地かは、皆さんあまり気にしないのか、明確でないことが多いのですが、産地限定のシールを貼ってある場合もあり、理解することができます。
5kgのでは、倶知安の隣町、米どころ蘭越産のシールをよく見かけていましたが、写真の10kgの限定シールは、珍しいです。
大容量だと産地を統一するのが難しいのかな??
東神楽町は、旭川の隣町で、米の産地として有名です。

米の卸は、ほぼ稚内の「そうべい」です。
旧社名は、宗谷米穀で、1973年に改称されています。
営業所は札幌にありますが、精米工場や配送センターは稚内なので、豊富牛乳と同じトラックで、一緒に運ばれてくるのかも?
随分と遥々感があります。
(ちなみに、函館の卸会社の時もありました。)
余談ですが、池袋東武百貨店の、北海道物産展に、そうべいが出店されていたことがあり、セイコーマートのことをお話ししたところ、驚かれたことがあります。
肝心の味は、もちろん甘みがありおいしいです。
価格も、店頭で見たら驚くかも。
コスパと味を両立したお米だと思います。

【DATA】 穀ー17001「北海道産ななつぼし」
(北海道・稚内 そうべい 埼玉にて)

※【写真】(左)産地限定シールは、他の地区の場合でも同じデザイン。
(中)裏側。無洗米も、同じシリーズで扱ってくれると嬉しいのだが。
(右)拡大写真

※便利帳
【そうべい H.P.】
http://www.soubei.co.jp/position.html

【セコマH.P.】
http://www.seicomart.co.jp/index.html

お米の紹介ページは見当たりませんでした。

【店舗検索】埼玉・茨城・北海道にあり)
(最初に地図が表示されるようになり、より分かりやすくなっています。地域をクリックすると、所在の市町村が出るようになっているので、どの辺にあるのか、探すのが容易になっています!)
http://www.seicomart.co.jp/storemap/index.php

【セコマ in Saitama】の連載経緯はこちら
http://open.mixi.jp/user/9241867/diary/1954266368

【注】あくまで、勝手に応援団なので、セイコーマート様とは、一切関係ありません。

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する