mixiユーザー(id:921513)

2018年01月22日12:22

77 view

一撃

予報通りに白い雪が舞い落ち始めたばかりの相模っ原でございます

こな雪つぶ雪わた雪みず雪かた雪ざらめ雪こおり雪が津軽の七雪と云われまするが相模っ原に降る雪は何雪なのでございましょう

天気予報の当たる確率が大きくなったのは何年前頃からのコトか新しい気象衛星が打ち上げられてからに間違いはありませぬな

以前の天気予報は当たるも八卦当たらぬも八卦状態でございましたがこの頃は雨が降り出す時間まで発信するんだからお見事で

それにしてもドンヨリ雨雲が垂れ込めた今朝の七時頃の薄暗さと云ったら正に夜明け前ってな光景でございました

九時過ぎても薄暗かったので夜明けは近いと歌う気分にもなれませなんだ

「友よ夜明け前の光の中で友よ戦いの炎を燃やせ」と歌ったのは岡林信康でありましたが五十年前の頃にはアタシらも歌いましたな西口広場で

ベ平連の集会に限らず当時は新宿西口地下街の西口広場で自然に成立する集会が毎夜の如く開かれた時代でありました

今時の若者と違い連帯を求める熱い時代でございましたが当時の警察権力が西口広場を西口通路と名称変更して集会への弾圧が始まりましたな

西口地下街は広場じゃなくて通路だから立ち止まるな群れるな歩いてくださいと機動隊に守られたお巡りさんが拡声器で呼びかけたりしてましたな

いつの時代も権力側がヤルことはチャチでセコイ弾圧でございます

それはそれとして昨夜は久し振りにギャオのお世話になったアタシでした

1988年の米国映画「刑事ニコ」は三十代頃のスティーブン・セガールが主演でカッコ良いったらありゃしませぬ

セガールが合気道と空手の免許皆伝と聞き及んではおりましたが映画は沈黙シリーズ以降しか観たコトありゃしませなんだ

三十年前の彼は髪が少々薄いものの今からは想像できぬ美男子で驚きましたが拳銃を使わず悪人どもを一撃で倒す場面は特筆ものでありまする

ジャッキーチェンやブルースリーとは一線を画した俳優として生きたセガールの基本を観たような気がする作品でございました





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する