mixiユーザー(id:9214050)

2018年10月16日02:08

133 view

避難訓練

夏から、派遣の仕事と今までの配達の仕事の
Wワークで忙しいですが元気に稼いでおります。

今日は派遣先のビルの防災訓練がありました。
これ、とっても勉強になりました。

火災で怖いのは煙。
その煙は、一酸化炭素が多く含まれ
それだけでなく壁材や接着剤など
かなり有害なものが含まれているから
吸わないようにする。

深呼吸1回。
一酸化炭素が
多い煙を吸ってしまえば
たった1回の深呼吸で、も
体は動かなくなってしまう。

この煙をなるべく吸わないように
するにはどうしたらいいか。
口にハンカチなどをあてる。
ハンカチがない場合は
ひじを曲げて、その肘の部分で
口を多い、逃げる。

どうやって逃げるか。
煙というのは、人間の走るスピードよりも
早く上にあがっていく。
煙で視界が悪い時に、上のほうの階が
明るく見えて、本能的に上に上ってしまう人が多い。
そして、煙が上にあがってきて、動けなくなり
死んでしまう。
ビル火災で死ぬとは、こういうこと。

床の近くに空気があるから、
腰をかかげながら、移動する。
階段で上には行ってはいけない。
下に降りて行くように。

パニックになったら、上にあがって
行ってしまうかも。
そうならないように、これからも
避難訓練は出席しようと思いました。

無害の煙の中を歩く体験があり
煙で前が全然見えなくて、
すごい恐怖でした。
ちなみに、この無害の煙
バニラのいい匂いがした。
体験を嫌がらないようにするために
工夫したのかしら。

腰をかがめて進むから
床のところに、非常口の場所を示す
ランプがついてるそうです。
でも、非常電源は15分しかつかないから
その15分でお客さまを無事に
誘導しなければならない。

大きな地震は必ず来ると
いわれていますが
生き残りたいものです。

2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る