mixiユーザー(id:91293)

2017年05月29日22:40

189 view

さて、日本にできることは?

まず、日本にできないことを列挙しよう。

・核武装:当然だが、どの国も納得しないだろうし、その前にすべての原子力協定を破棄し、IAEAを脱退しないとダメ、日本国憲法にも抵触するので、どうしたって無理。
・直接攻撃:「三要件=日本国の存立が脅かされ、かつ、他に手段がない場合に限って最小限の武力行使を認める」という集団的自衛権程度のことで大騒ぎしているレベルでもあり、自衛隊には戦略爆撃機も直掩機も、大型艦砲のある艦船もなく、攻撃能力はないに等しい。
・ミサイル:大変安くなったイプシロンでさえ、高価すぎるし、なにより使える弾頭がない。
・迎撃:今や陸上から多数同時にコールドローンチされるようになったため、すべてを迎撃するのは不可能。
どれも、これまで一回も平和のために役に立った例のない日本国憲法第9条が邪魔をしていることは間違いない。

さて、今回、日本政府は何をやってきたか、世界がどう動いているか、少し考えてみよう。
・真っ先にトランプ大統領と長時間の会談を行った。推測でしかないが、商売しか考えていない大統領が戦争をおっ始めたら日本は大被害を被る、ということを理解させたのだとしたら、とんでもない手柄だ。
・大型連休の外遊で、首相は英国に、外相はニューヨークの国連本部にいた。アメリカに一番大きな影響力をもつ英国と、安全保障理事会を含む国連を押さえにかかったと考えてもいい。
・タオルミナ・サミットでは北朝鮮問題を一番にとりあげた。他の首脳とトランプ大統領の間を取り持ったという報道もある。間違いなく、これまで北朝鮮問題に冷淡だったG7すべてを日本の味方につけたと考えていいだろう。
・G7を押さえてしまえば、アメリカ・ヨーロッパとの貿易なしでは経済が成り立たない中国は後ろからついてくるしかない。
・マレーシアをはじめとする北朝鮮と国交のある国も、暗殺事件などで頭にきている。
・韓国はほぼ完璧なまでにカヤの外に放り出されている。
・ほぼ唯一、北朝鮮との貿易を認めているロシアは、日本とはそれなりに仲がよい。ロシア国内(主にウラジオストク周辺)に朝鮮人居留地ができているらしい。前後して北朝鮮国境に軍を配置したという報道もあった。・・・つまり、ロシアには北朝鮮人の人質がかなりの数いることになる。
・北朝鮮から見れば唯一開いている逃げ道がロシアなのだが、ロシアは簡単に人質をとって、罠にはめることができる、ということでもある。

ぶっちゃけ、方法のひとつとして、中国を身動きできないようにG7で押さえつけておいて、ロシアが罠に落とし、有志連合で無血開国させる、というのが一番マシかもしれない。
その後、国際裁判を行って、トップを拘束・処罰できれば誰も文句は言えない。
後始末は韓国に押し付けてかまわない。なにしろ同一民族だし、日本から北朝鮮の分まで金をせびっていったという事実があるからだ。まあ、日本も食料援助ぐらいはしてもいい。

日本はかつて朝鮮を保護国として併合し、懲りた。アメリカはベトナム戦争で懲りた。ロシア(ソビエト時代)もここまで裏切られた以上、余計な援助は逆効果であり、ロシアの国益に反するということぐらいは承知だろう。
もちろん、私の妄想とおりになるとは思わないが・・・こんな解決ぐらいしか考えつかない。

■北朝鮮抑止へ具体的行動=国民の安全確保に万全―安倍首相
(時事通信社 - 05月29日 09:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4594280
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記