mixiユーザー(id:9061339)

2015年12月10日06:52

2123 view

プロを目指す千笑ちゃんの近況

最近、大会に出るたびに、
ある知人と出会い、必ず談笑する。

その知人とは、加藤千笑ちゃんのお父さん。
そして、話題の殆どは、千笑ちゃんの話になる。

ここで、彼女の近況をお話します。

一昨年、少年少女囲碁大会全国大会で優勝し、少女としては2人目の小学生名人となった彼女は、
中1となった去年、中部の院生となり、プロを目指すことに。

初年度のプロ試験、
一般合同予選は通過できなかったものの。
女流枠合同予選はなんと牛栄子さんと同率でトップ通過。
が、女流枠本戦では、残念ながらいい結果は残せず。

そして、今年のプロ試験、
中部院生ランク2位という事で、予選免除の本戦出場。
結果は残念でしたが、女流枠の予選も免除。
そして、もうすぐ、女流枠本戦(1/9〜2/6)が始まります。
去年はその会場は地元の名古屋でしたが、今年は東京です。
毎週金曜の夜に新幹線で東京入りし、土日にある本戦を戦うそうです。
車椅子の彼女ですので、両親の引率は不可欠。
1ヶ月間、家族ぐるみでのプロ試験挑戦が始まります。

「大変ですけど、楽しみですね」
と私が言うと、彼はほくそ笑む。

本人は、私は絶対プロになるんだという強い意志があるという事です。

千笑ちゃん、頑張れー!

今後の彼女のプロへの挑戦が気になります。
19 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する