mixiユーザー(id:8960241)

2018年10月23日11:07

317 view

キャスターの夏休み

キャスターの夏休み。

情報番組、ニュース番組様々ありますが…

生放送の番組のキャスターの夏休みのお話しです。

週明け月曜日。

いつもの番組にチャンネルを合わせると…

あれ?○○さんは夏休みか…

なんてことありますよねあせあせ

で、ここで大きく取り上げたいのがやはり…

「NHK番組キャスターの夏休み」です。

NHKの場合…

ひと目で分かるのにもかかわらず、「公共放送」たるゆえんなのか、「キャスターの夏休み」を番組内で告知するケースがほとんどないんですね。

とりわけ「ニュース7」。

日々視聴率15%前後を記録する、NHKの看板ニュース番組です。

今年は7月第一週から、土日の井上あさひキャスターの夏休みから始まり、順次他の番組のキャスターの夏休みが始まりました。

今週はたまたま、鈴木奈穂子アナがお休みをとっていますがね。

ただ、「ニュース7」の場合は、キャスターのお休みであってもそのことには一切触れずに番組は進行していきます。

例外として、去年までの例ですが、「ニュースウオッチ9」では、「女性キャスター」が夏休みの場合、その「女性キャスター」単独で番組を担当するのですが、「男性キャスター」が夏休みの場合、「レポーター」の女性が臨時にキャスターを務めることもありました。※昨年までは、田中泉アナウンサーが臨時に務めていました。※

「ニュースウオッチ9」では、桑子真帆アナが遅い夏休み中。

これがNHKとしては「夏休み」ラストになるんでしょう。

キャスターの夏休み。

その「期間」は実に様々で…

民放は基本「一週間」のみ。

NHKは「二週間」のケースが大半ですね。

ただただ…

かつての「ニュースステーション」の久米宏さんは…

毎年なんと実に「三週間」の夏休みを取っていたんですね。

「ニュースステーション」の場合は、「来週私はお休みを頂きますが…」なんて告知も挟んでいました。

ニュースステーションの後期。終了に近い時期には、渡辺真理キャスターが、久米さんの長期の夏休みに対してチクッと皮肉を言っていたり、そんなのも魅力の一つでもあったんですよね。

毎年「定期的」に「三週間」夏休みを取っていた久米宏さん。

そんな彼が「夏休み返上」で復帰したケースがただの一度だけあったんです。

それが…2001年9月。

「米国同時多発テロ」が起きた時でした。

2001年9月11日は火曜日。

かすかな記憶なのですが…

久米宏さん。その時、夏休み「二週間目」だったんですね。

それがなんとテロ翌日「9月12日」に番組に復帰。

SNSが当時あったとしたら、「久米さん復帰」がトレンドになったことは間違いないでしょう。

かくいう私だって、当時びっくりしましたからねあせあせ

その後、その年は休みを取らず、キャスターを務めていました。

ニュース・情報番組の「キャスターの夏休み」。

そんな点にも着目してみるのもまた一興かもしれませんよウインク
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031