mixiユーザー(id:8928192)

2018年08月10日18:43

283 view

警備業界なんかは

残業代未払いなんてざら。
会社に集合させて、1台に3〜4人に相乗りさせて現場に向かったって、その移動時間は勤務時間外だし、夜勤で仮眠時間は休憩扱いだし、会社の用意した車両で現場と会社を往復4時間かかっても残業とは見なさない。

あくまでも、移動時間は勤務時間ではないと。
コンビニ寄ろうがどこにでも寄り道できるでしょ?って理屈。
4tトラックに3人乗車で、しかも制服のままでどこに寄れると?

労務担当者は「労基にばれたら時間外発生なんだ〜」と言ってたから、意図的に隠しているんだよね。
自宅からの直行直帰は、勤務時間外の扱いだけど、会社を経由したらダメなんだそうだ。

朝6時に会社集合して夜7時に帰社するまでが勤務時間に該当するらしいよ。

ま、管理職だった俺は、毎月20時間のみなし残業代で60時間くらい残業してたけどね。
休日出勤も入れたら相当じゃない?
代休なんかは当然取れないし。
夜中だろうが早朝だろうが、何かあれば出社しなきゃいけない。その分はサービス残業ですよ。

価格を下げるために人件費を削るのが常態化した業界ですからね。

■残業未払い賃金、319億円増加 昨年のヤマトが影響か
(朝日新聞デジタル - 08月10日 18:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5239711
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する