mixiユーザー(id:8878337)

2018年08月17日08:38

73 view

夏合宿終了


一昨日で、当間先生関連団体夏合宿in伊豆が終了した。今回もすっごくハードな4泊5日だった。とくにTCMCは、3日間にわたって先生からかなり練習をして頂くことができて、これから秋の定演に向けて方向性がついてきたような感じ、もちろん、まだまだ課題は多いことは事実なのだが・・・

私個人的には、まだ部分的に音程が不安定な個所の修正、モンテヴェルディの曲のイタリア語、男声ステージの終曲、「いつからか野に立って」の音程確認等の課題が明確に見えてきた。音が取れていない段階では、このような課題も見えてこないので、まあこの合宿でけっこう進んだ感はしている。

この合宿の名物であるアンサンブルコンテストは、今回初めて2グループで参加した。前回は病気のため出なかった正規グループでは、合唱コンクールの課題曲で9/16に歌う、バード4声ミサ、アニュスデイを歌った。これは私ともう一人がお願いして入れてもらった曲。このグループは、S3A2T1B1という構成だった。やはりパートを一人で歌うのはすごく大変だったのだが、逆にとても勉強になった。本番では2度リズムロスするものの、なんとか復活し最後まで歌えた。ボリフォニーの曲の難しさを一度経験できたのは大きかった。

自由グループは、以前、大阪の飲み会でシュッツベースのE氏とタダタケを歌おうと話していたことを実行、選曲したのはまあ、伊豆ということもあって組曲「富士山」から作品第壱・・・富士山は今まで歌ったことはなく、よく知ってはいるものの、この選曲はかなり無謀だった・・・汗
歌ったとは、トップが私でセカンドにはTCMCからI氏、バリトンE氏、ベースにO氏とD氏という5人・・・なかなか練習時間も取れず、結果的には、ところどころハーモニーは崩れるもののなんとか最後まで歌いきった。TCMCのH川氏より通ったのは奇跡と言われてしまった。しかし、一番の難曲でハードな曲とはいえ組曲の1曲目歌っただけでこの疲労感は、この組曲の恐ろしさを歌って初めて実感できたというところだろうか・・・

ということで、E氏とは、来年もよろしく、で今度は2曲目ということでお話ししておいた(笑)さて、5年かけて全曲通せるか・・・

結局、宿から出ることもなく、テレビを見ることもなく、本当に合唱三昧の4泊5日は終了した。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する