ホーム > mixiユーザー(id:8765509) > mixiユーザーの日記一覧 > ハワイ島 Vol.20 私のハワイの父「愛するジョージナオペ」

mixiユーザー(id:8765509)

2009年10月29日11:38

56 view

ハワイ島 Vol.20 私のハワイの父「愛するジョージナオペ」

アンクルと最後を過ごした者として感じた事を書かせて頂きます。

フラをされている方は既にご存知かも知れませんが、ジョージナオペ氏が10月26日(月)の朝8時頃ハワイ島ヒロ市の自宅で実の妹と弟・弟子、そして私の4人が見守る中、苦しむ事なく安らかに永眠されました。

愛するジョージ・ルイス・ラナキラケイキアヒアリイ・ナオペ(George Louis Lanakilakeikiahialii Na`ope 1928-2009)氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。

合掌


アンクルは現代を生きたハワイアンらしいハワイアンで、日本人をとても理解していた数少ない義理と人情を大切にするすばらしいハワイアンでした。
年上目上の人に対しては敬意を表し、後輩の面倒をよく見られ、友情や家族思いの親分肌の方で信頼関係をとても大切にされる方でした。

昭和天皇の誕生日パーティーに招かれたり、美空ひばりやその時代の芸能関係者とも好意にされており、旧ハワイ皇族とも交友関係にあります。
ニイハウ島にも行ける唯一の他島住民でもありました。
そのような偉大なアンクルと最期を共にした者として、今責任の重さを大きく感じております。


アンクルは、私を自分の子供のように可愛がって下さり、日本のスタッフの事をいつも気にしていた方でした。
父を亡くしている私は、アンクルをハワイの父(Hanai papa)と思い信頼し愛しておりましたので、とても寂しく残念でなりません。

危篤になる前日、お湯を含めたタオルで体を拭いてあげた時「ナイス!」って喜こび、歩けなかったにもかかわらず一緒に歩こうと地に足を着けて少し歩き、また元気になって走り回ってくれるのかと思っていた矢先の事です。

最後に話した言葉が、「お前と一緒にコナへ行きたい」という言葉でした。
今でも頭に焼き付いていて、、、一生忘れられない言葉になりそうです。


セレモニーについては11月6日・7日にヒロの市民会館で行われ、世界中から数千人の友人たちが駆けつける予定です。
私は日本人の友人代表として家族だけの密葬に招かれ、日本のみなさまのメッセージを渡そうと考えております。


今後については、家族と弟子、アンクルの仲間たちでフラ文化の保存団体を作り、アンクルの歴史や教えを伝えて行こうと話し合っております。
ビジネス的に介入する事は一切許さず、社会に貢献できる団体を目指したいと思います。
みなさんのお力もぜひお借りしたいと思いますので、寄付やボランティアなど、また改めてお願いしたいと考えております。
ぜひ応援下さい。

私自身は会社の経営者として経営の責任をまっとうしながらも、社会貢献の出来る会社を目指し、アンクルやハワイの友人たちから学んでいる「正道なアロハ」を地道にお伝えし続けたいと思います。


最後に

私はアンクルからフラを習わず、魂を学ばせて頂きました。
うまくは言えませんが、何事も打算的でなく損得を優先せず、人間らしいポリシーを常に維持できるよう努力し、自然な流れ・運命・縁を大切に物事を進めてゆく。
日本人として忘れている日本人のいい所をハワイの人たちに気付かされ与えられる。

日本ハワイ化計画はそのつもりで進めていたのですが、現実はフラをビジネス化される方が多くなってしまったようです。
ハラウはお寺のように「厳粛」でクムは僧侶のように「聖職」であるべきだと思いますが、モーションや表面重視で、内面からハワイアンを感じない事が多いように思います。また、お金の入り用が多いという話も良く聞きます。

しかしその反面、フラ教室とハラウの違い、先生とクムの違いに気づいた生徒さんもたくさんおられますので、結果的にはいい方向に進んでいるように感じます。
真剣に取り組んでおられるハラウのみなさまを応援しておりますのでこれからもぜひ頑張って下さいますようお願い致します。


アロハって結局は日本でいう義理と人情にも近く、人と人、人と自然の大切な接し方のポイントであって、ビジネスライク(お金)ではなく心で助け合う、自然に敬意を持ち、素足で歩き、手でご飯を食べる、そんな人間らしいモラルや生き方の基本的な考え方が込められていると感じてます。

大阪ハワイアン倶楽部は創業から20年近くなりますが、商売をビジネスと割り切らず、一貫してこのような考え方や義理と人情でお仕事を進めてきました。
アンクルに近かった一人として、アンクルだったらどう考えるかどう行動するかを判断する時の参考にしております。

「コンクリートに囲まれ経済優先思考の生活を送る日本人」、自分も含め忘れてしまった「素朴で大切で素晴らしい考え」をハワイを通じてみなさんにお伝えできれば幸いと考えております。

危機に陥っている日本人(ギスギスしてお互い信頼し合えない人間関係、親から子供へのモラル教育の低下、大和人としてのプライドの喪失、市場主義アメリカの悪い部分の影響、権利を主張し義務を果たさない、裁判訴訟の乱発、悪質犯罪の増加など)を救えるのは、こうした温かい「アロハの心」であり「義理と人情」ではないでしょうか。

私たちは日本人としての誇りを取り戻し「人情豊かな先進国」として世界のリーダーになれることを期待したいと思います。


アンクルへ

天国でゆっくりとハワイアンを聞き歌いフラを踊りながら楽しく過ごして下さい。そしてアンクルを愛する世界中のみなさんの幸せを見守って下さい。
与えられた温かい心はいつまでも私たちの心に生き続けております。
そして、あなたの大きな「アロハ」は歪んだ世界をきっと救うと確信しております。
私の心の中に永遠に生き続けるアンクルがいる限り、どんな事があっても自分の信念を貫き続ける事をお約束致します。

Aloha nui.

Yasu
0 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月29日 12:29
    やっくんもアンクルの最期を見届けはったのですか・・・
    穏やかに永眠されて良かったです。
    「正道なアロハ」をどうか伝え続けてくださいね。
    私も出来る限り応援したいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月29日 13:43
    逝かれたのですね。。。

    お疲れ様でした。

    残されたものは辛いですが・・・

    ひとつの時代が終わり
    そしてこれからやっくんが「目指すもの」にむかって
    新に頑張ってくださいね。

    アンクルも周りのみなさんも本当にお疲れ様でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月29日 18:43
    ゆうねえさん

    1週間ずっと同じ部屋の隣のベッドで就寝して、昼間は家族の方と交代で看病しておりました。
    見届けるのは辛かったです。

    居なくなってからも同じ部屋で寝泊まりしておりましたが、今日先ほどホノルルに帰ってきました。

    11月6日〜7日にセレモニーが開催されます。

    またお話しましょうね。

    Yasu
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月29日 19:13
    solaさん

    11月頭のセレモニーが終わってから本当にゆっくりしたいと思います。
    末までには大阪に戻りますので、またお話しましょう。

    目指すものとは、アンクルたちが教えてくれるハワイアンの常識をベースにして、社会貢献を進める事です。

    今の若い人たちにハワイ島やカウアイ島の人たちと会って頂き、何かに気づいて頂ければ世の中も少しは変わるのではと。

    今の時代、本当に恐ろしい事が多いですからね。

    Yasu
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月30日 20:56
    はじめまして

    11月5日からモク・オ・ケアヴェへ観戦にハワイ島へ行く予定です
    7日にはヒロへ車をチャーターしていく予定を立てています

    アンクルとは2年前に横浜ハワイイフェスティヴァルで偶然お会いし
    初対面の無礼な申し出にも係らず笑顔で写真に納まってくださいました
    私の宝物です

    今回この時期に初めてのハワイ島というのはとても偶然とは思えません
    何しろ初めて訪れるハワイ島ですので上手くいけるかどうか自身はありませんが
    詳しい場所や時間帯をお教えいただけると嬉しいです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月31日 06:56
    Leleさん

    Aloha,
    場所はメリモナークの会場の同じ敷地にある別の建物になります。

    Afook-Chinen Civic Auditorium
    865 Piilani St, Hilo, HI
    運転手さんに住所を伝えて下さい。

    6日 13:00〜21:00
    7日 9:00〜17:00の予定ですが、若干変更になる可能性があります。
    ※7日は早い目の方がいいかも知れません。

    ヒロ空港から車で10分弱のところです。
    車でモク・オ・ケアヴェの会場からだと2時間前後と思います。
    お気をつけてお越し下さい。

    Yasu
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月31日 17:54
    余談ですが・・・

    セレモニーの日はやっくんの誕生日ですね。
    やはり何かアンクルとやっくんの深い繋がりを感じてしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月31日 18:58
    solaさん
    実はそうなんです。

    自分の誕生日にアンクルの追悼会はほんとうに偶然ですが、何かのメッセージと思って考えているところです。

    アンクルはいつもいちいち説明せず行動でのみ示します。
    そしていつも怒ってます。
    今から考えると本当に大きな人物です。

    今回のセレモニーもその類いと思い、とにかく精一杯お手伝いしてセレモニーを終えたいと思ってます。

    ありがとうね。

    Yasu
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月01日 14:26
    はじめまして

    26日にハワイ島に住むKumuからアンクルの訃報を知らせるメールをもらってからもう何日も経ちますが、まったく実感がわきません
    今、アンクルを知る世界中の人々が喪失感の中にいると思いますが、彼が教えてくれたアロハの心が人々を支えてくれると信じています

    私もアンクルと出会って感じたこと、教えてもらったことを、微力ながら何かの形で伝えていきたいと思っています

    やっくんさん、どうかお力を落とされず、お体を崩されないようご自愛下さい
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月01日 14:51
    のりぞうさん

    メッセージとても嬉しいです。
    きっと今頃アンクルはみなさんの所に順番に伺っていると思います。
    大好きだったタバコと酒を用意してあげておいて下さい。
    私の家にはウクレレ、マイレ、酒を用意しております。

    アンクルは真剣さで言えば唯一のハワイと日本の架け橋的な存在だったと思います。
    ハワイ文化への社会貢献の大きさは、これから益々大きく評価されてくると思いますし、美空ひばり時代の日本での貢献度も大きく、計り知れない陰の力の持ち主だった事がみなさんにも伝わっているのだと思います。
    アンクルのミドルネームLanakilakeikiahiali'iは「王を側で守る最高位の光」というハワイアンネームそのままの方で、なんとシブイ方だったんだろうと尊敬するばかりです。
    ※シブイと言うのは大阪で格好いいという意味です。

    ジョージナオペ・フラカルチャーセンター(仮称)を作りハワイの素晴らしい文化を継承するために、ぜひお力をお貸し下さい。

    のりぞうさん、メッセージ本当に有り難うございます。
    私も日本の未来のために微力ながら貢献したいと思います。

    川畑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月07日 07:28
    川畑さんからのメッセージ、

    心にジーンと伝わってきました。

    これからも陰ながら応援させていただきます。

    何か出来る事があれば、いつでも

    声をかけてくださいね。

    Kozue
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月10日 11:01
    Kozueさん
    メッセージ有り難うございます。
    告別式は2日前に終わり、ようやく落ち着きました。

    これからは思っている事を形に変えてゆこうと考えております。

    またお昼誘って下さい。
    今週中にはホノルルに戻る予定です。

    川畑

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する