mixiユーザー(id:8729247)

2018年09月20日09:00

574 view

好きに食べればいいのよ。

西洋料理を食べるときのマナーってときどき出るけどさ。
たいてい「…」っていう内容だよね。
まあ何も知らないのは困るけど、
たとえば「スープをパンでぬぐう」のは
よほど正式な、タキシードとイブニングのパーティーでもない限り問題がない。
西洋では食べるときお皿を手に持つ習慣がないのは知ってたほうがいいと思うが、
そもそもむこうの皿はでかくて重いので、持って食べるとかえって不安定。
だから持ち上げない。
グラタンみたいなものは正式なディナーではあまり出ない。
出たとしても大きな鍋から各人の皿に盛り分るので、
ソースが硬いからフォークでしゃくって食べてオッケー。
でもどうしてもスプーンで、なら「スプーンがほしい」と言えばいい。
給仕についている人間にとっては食べている人がご主人様なので
その人が言うことには従うことになっている。
心の中で「けっ、田舎者」と思っていたとして表に絶対出さないのがプロってもの。

貧しいおうちに生まれた女が玉の輿に乗って大金持ちの奥様になる、とか
そういう話は少なくても日本にはない。
外国旅行して身の丈にあわない高級レストランに行くとかでもない限り、
そんなにうるさい細かい注意は不要。

■意外とやっているかも…洋食での“美味しくなかった”の合図とは?
(TOKYO FM + - 09月19日 16:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5295767
48 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30