mixiユーザー(id:8729247)

2018年09月13日09:06

1145 view

やっとジェネリック副作用の話が出たか

医者は最初から知っているんだよ。
薬使った患者にひどい副作用が出たり効果が悪かったりしたの、知っているから。
だからジェネリックをあまり処方したがらない。
そうすると「高い薬を売ってもうけたい医者」呼ばわりされたりする。

もちろん最初からジェネリックしか使ってない患者さんで、
「その薬でちゃんと効果がある」のまで否定しない。
でも最初は先発品でジェネリックに変更したとたん、いきなりのひどい薬疹や吐き気、
飲んでもきかない、みたいなことが出たりする。
患者さんにしてみたら「これまではきちんときいて副作用もなくて」いい薬と思っていたのが、
いきなり裏切られるわけ。
しかも調剤薬局薬剤師の
「成分が同じで値段がこんなに安い」みたいな言葉に騙されて自分で変更した結果。

薬剤師にも悪気はない。
だって調剤の50%以上をジェネリックにしないと政府から罰則があるからね。
政府はなんとしても医療費を削りたいからこういう規則を作って押し付ける。
大きい病院も、薬局の半分はジェネリックにしないと補助金を削られる。
入院して他の病院からもらってた先発品薬剤をたまたま切らせて
一時的にその病院で出してもらったらひどい副作用、みたいな話も珍しくない。

安いきかない副作用強い薬を無理に使わせるより、
効果の強い副作用少ない薬できちんと早く病気なおしたほうが
結果的に医療費は高くならないんじゃないのか?

それよりなにより、これまでのミクシィニュースでは
「ジェネリックは主成分は先発品と同じで値段が安い」ことだけ強調された記事しか
載ってもなかったことがえらく疑問だわ。

ジェネリック医薬品の注意…1つの新薬で20種類あるものも
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5285233
70 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記