ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > たばこは薬物

mixiユーザー(id:8729247)

2018年07月12日12:16

395 view

たばこは薬物

たばこが薬物であることは当然の事実と思っていました。
有害な作用がある(の集合体)と知っても吸いたくなる中毒性のある薬物です。
たばこを赤ん坊が食べたらどうなるかと思えば「毒物」と呼びたいですが、
医師の立場からは「毒物も薬物の一種」と言うしかないですからね。

日本では「タバコは習慣性のある薬物」という認識が広まってないから
タバコ吸いがでかい顔をしているんじゃないかな、とこの記事を読んで思いました。

吸う吸わない、は個人の自由と思いますよ。
まだ法律でタバコ栽培や売買や喫煙が禁止されてはいないですからね。

でも一部の喫煙者のマナーが悪いおかげで、
タバコの毒を浴びたくない人間まで毒にさらされて大変な迷惑です。
単純に「嫌悪感」「においがいや」なだけでなく、アレルギー発作を起こして
涙鼻水が止まらなくなり、ファミレスなんかでうっかり煙を吸わされれば味がしなくなります。
ぜんそく発作を起こすこともありますよ、呼吸困難はかなり苦しい。

だから「お願いですからタバコは室内で限定されたエリアで吸ってください」と
たびたび申し上げているんですが、
なぜだか「周囲に人がいないから」と戸外で吸ったり、
(あなたの目に見えないだけですぐ後ろに歩行者がいますけど)
「灰皿があるから」とコンビニ出入口で吸ったりする方々がいなくならない。
灰皿のところに「ここは喫煙所でなく吸っているタバコをここで消して入店」するため、と
はっきり書いてあっても読まない。

もしかしてタバコすってて脳ダメになって字も読めなきゃ、
周囲の人影も認識できないわけ?とか、本気で考えますよ。
そこまでタバコの毒性が強いのに、気づかないなんて気の毒に。

まあそれはジョークですけど、
「タバコは薬物」って言われただけでこんなにタバコ吸いの反発がくるとは、
やはりタバコそのものが毒の集合体っていう認識がないんですね。
あえて毒性を無視して「大丈夫大丈夫、嗜好品で薬物じゃないし」って
自分に言い聞かせているんだとは思いますけど。

■郡山市長の「たばこは薬物」発言が波紋呼ぶ 禁煙学会は「当然の発言」と擁護
(キャリコネ - 07月11日 17:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5195820
50 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月12日 13:15
    本当に。
    タバコで脳も傷んでるんでしょうね。

    コンビニへたまに行きますが、入り口でタバコの煙を浴びせられるのが不快で息苦しくて仕方ないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月12日 13:51
    僕も「たばこは薬物」と聞いて、びっくりしている人が多い事にびっくりしました。
    それだけ危険な物がその辺で販売されていると
    せめて、この件をきっかけに多くの人に事実を知って欲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月12日 14:28
    マンション住まいとしては、階下の住人が家族に遠慮してベランダや換気扇の下でホタル属なさっていても……
    この時期暑いから窓を網戸にして開けていると、下から思わぬタイミングで煙を吸わされる事があります。
    喘息持ちとしては出来る限り吸いたくも無ければ、てめぇの家族に遠慮して他人に迷惑かけてんじゃねーよ☆とイラッとします(*`Д´*)
    喫煙者は将来医療費も確実に使い込む予備軍、、何とかならないですかね……
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月12日 17:02
    市長さんにはぜひ頑張っていただきたいものです。折角なので、医師やたばこ農家さんも一緒に、喫煙文化のあり方について、シンポジウムでも開催してはいかがでしょう?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月13日 06:08
    要するにこの市長はタバコに関わる人間に対して薬物の製造者と売人だと言っているわけですよね。参謀が馬鹿なのか本人が馬鹿なのか分からないですけれど、世の中の流行りにのって自分のイメージアップの為にこんな配慮の無い発言をする人間が市長だなんて世も末です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月13日 08:45
    > mixiユーザー 

    世間の主流が「嫌煙」ならそういう人気取りも政治家としてのスキルかもしれません。
    フィギュアのゆずるくんに急遽国民栄誉賞をあげたアベちゃんも同じでしょう。
    どちらもあまり上等な手段とは言えないけど、バカな国民をだますにはいい方法かも。

    それにしてもわたくしは本当に、タバコは毒物でもっと使用を制限すべきだと思っています。
    ただ、アメリカ禁酒法時代を思えばすぐわかるとおり、
    製造が簡単な中毒性習慣性のある物質を禁止にすると、
    陰でおおっぴらに高い値段で売るやつらが出てきますので、
    公の場で売り方や宣伝などに制限をつけ、値段をジョジョに釣り上げ、
    こどもたちにタバコの害を伝える授業を繰り返して
    世の中のタバコ範囲を小さくしていくほうが効果的だとかんがえています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月13日 14:18
    煙草は害があるっていう話になると必ず
    「アルコールはどうなんだ。酒飲んで犯罪に走るやつは多いけど、煙草吸って犯罪に走るやつはいないから、酒の方が悪質だ」とか
    「煙草より健康被害の多い汚染物質はいくらでもある」とか
    「車の排気ガスの方が煙草より体に悪い。煙草禁止するなら車も禁止しろ」とか
    いろいろ出てきますね。
    …それはちょっと違うんじゃないの?
    と思うんだけど、きっちり反論できるだけの知識や語彙がないので、もやもやしたままスルーしてます。
    ちょっとクヤシイ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月13日 14:21
    > mixiユーザー 

    酒の害はまた別の機会に、って言えばいいんですよ。
    Aさんが犯罪を犯したとき、だってBさんも犯罪者だよ、と言ったところで、
    Aさんの犯罪は帳消しにはなりません。
    タバコ吸いは自分たちを非難する声をそらしたいだけ、
    自分たちもタバコの害を直視したくないだけです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月13日 17:06
    > mixiユーザー 

    こんにちは。

    「では、あなたも煙草が有害である事は認めるんですね?」と訊いてみてください。

    そういった事を言う方々も煙草が有害である事は認めているんですよね。
    もし、煙草が無害である、または身体に有益であると思っているなら、
    「お酒とか他の物質の方が有害」とは言わない筈です、無害や有益だと言えば良いのですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月14日 08:48
    > mixiユーザー 

    悪いことした人が「あいつはもっと悪い」って言うのと全く同じですよね…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月14日 17:58
    そうですね、万引きですとか軽微な犯罪で捕まった人が
    「殺人犯」とか自分よりももっと凶悪な犯罪者が居るんだから、
    そっちを捕まえるべきだと言っているようなものですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月16日 14:17
    タバコの害についてですけれど、あの臭い副流煙がですね、まあ確かに臭いんです、吸ってる人間も臭いのは分かってるし間違いないですけれど、害について言わせて貰えば全然大した事はなくて、調理する時の煙がですね、有害物質のひとつのベンツピレンを例にあげると1回の調理でタバコ数百本分が発生するそうですよ。これどう思いますか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月17日 12:48
    > mixiユーザー 

    調理するときの煙の話をしてしまうのは、
    「酒のほうが害がある」と同じ、話題をそらしているだけです。

    タバコは毒物です、これは事実です。
    しかもベンツピレン以外にもたくさんの有害物質を含み、
    タバコを吸う本人以外にも害を及ぼすことが明らかです。

    調理時の煙は調理現場で考えてもらいましょう。
    タバコはタバコを人間に考えてもらわなくては。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月17日 15:57
    もうあれなんですよ、副流煙が有害とかそういう方面からのアプローチでは最早弱いと思うんですよ実際。もう臭いからって理由で良いと思うんです。香水が臭い、柔軟剤が臭い、ワキガが臭い、タバコが臭い。これらに何も違いなんかないですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月17日 16:58
    > mixiユーザー 

    うーん。
    自分はタバコの煙を吸うと確かに涙鼻水が止まらず運が悪いと喘息発作を起こし、
    食べているときなら味が全くしなくなるんです。
    ワキガも柔軟剤使いすぎも「くさい」と思いますが、こういう発作は出ません。
    あえていうならタバコのけむり自体は「いいにおい」だと思いますよ。
    においを感じるよゆうがあるときはそう思います。
    でも害毒なんです。一瞬あとには苦しみが待っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月18日 00:40
    > mixiユーザー 

    べンゾピレンが有害だとすると、料理人は発癌性が高く、寿命も短いはずですね。
    その観点での調査もして欲しいものです。

    僕は逆にタバコの煙を我慢する事は出来ますが、嫌いです。
    余りにも必死に止めさせようとすると、反発して吸い続ける人も出て来てしまうので
    禁煙運動も実は程々が良いのではないかと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する