mixiユーザー(id:8729247)

2018年06月20日09:07

637 view

井戸のあるおうちはお風呂も入れた

東日本大震災のとき、ガスは使えた(プロパンだったので)けど
水道は10日近く出なかった。
震災で家を失った人よりずっといいじゃないか。水でなくても自宅だもの。
給水車に並んだり浄水場に通ったりして飲料水は確保できたけど、
お風呂なんかとんでもない、食器を洗うこともできなかった。
濡れティッシュが大量にあったので、使った食器はまず古新聞でぬぐい、
濡れティッシュで拭いて乾かして使った。
手足や顔も濡れティッシュで拭いた。
ある夜、夜中にトイレに行って、うっかりトイレの水を流すレバーを引いた。
…それまでは貯めた汚水を汲んで流していた。
でもそのとき、じゃーっと音がして水が流れて、水道復活を知った。
もうすぐに風呂にいっぱい水をためたが、
風呂に入るためではなく、「またすぐに止まるかもしれないので確保」だった。
そしてキッチンでお湯をいっぱい出しながらじゃかじゃかと食器を洗った。
洗いながら涙が出た。

■美容師らが被災者に無料シャンプー「気持ち楽になった」
(朝日新聞デジタル - 06月20日 06:59)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5163671
54 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記