ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 医者やりたかったんじゃないんだな

mixiユーザー(id:8729247)

2018年05月17日16:25

964 view

医者やりたかったんじゃないんだな

なってみるとわかるけどね、お金もうかりません。(笑

勤務ならもうほんと、こんな給料で当直月10回やるのか?!っていうレベル。
それでも自分は産婦人科大好きで仕事やめたくなかった。
でも結局夜中仕事しても昼間休めない仕事に体力ついていかず、やめた。
そしてすげー借金して開業、2憶借りてまだ半分残っているので、
職員の給料と税金以外はほぼすべて借金返済に消えます。
…両親を年1回旅行に連れて行くくらいしか余裕がない。

それでも続けているのは産婦人科の仕事が好きだから。

もしあまり好きじゃない仕事なら
「ちょっとくらいお金使って息抜きしたい」と思って当然かもね。
だって仕事としてきついからさ、医者って。
でも思うように収入がないから息抜きじゅうぶんできない。
そんなどき「こうするとお金がもっと入りますよ」って言われたら…
バカなら信じてその通りやっちまうね。
ちゃんと医者仕事してたら健康保険の仕組みもいやでもわかるし、
「不正請求」ってどういうものなのか覚えるよ。
でもこの人、仕事好きじゃないから「ちゃんと」してなかったと思う。
保険請求なんか全部人まかせで、健康保険の仕組みなんか知らなかったと思う。

それならそれで、全額自費診療で好きに患者からお金とれるクリニックにすりゃいいけど、
そうなると自費で来る患者の人気、口コミがとっても大事になるので、
いっしょうけんめいやらないとたぶんつぶれる。
医者仕事好きじゃなくてもお金儲け好きならできるけど、
お金儲けも楽にはできないの、特に医者は自分が仕事しないとダメなのよ。
ヒトまかせにすると必ず、自分の思い通りじゃないことが起きるからね。
ゆえに、仕事したくない遊びはしたい、という人間には無理。

で、こうなったと。

せっかく苦労して医学部入った、医師免許とった、なのにねぇ。
その後が維持できないってことは、やはり医者に向いてなかったんだろうなぁ。

職業選択を誤った後輩を数人みている(医者をやめた人たち)ので、
少しだけ気の毒。
もっと早く気づいて転職すればよかったのに。
少なくても医師免許は失わないで済んだのにね。
「医師免許あるフーゾク嬢」とか評判になったかもしれないのになぁ。
フーゾク嬢ならホストクラブ行くのなんかフツーだし。

元女医・脇坂英理子氏、不正請求事件後初テレビ出演 「だまされた」に坂上忍がヒートアップ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5114068
65 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 21:59
    今見たけどね。
    まあいろいろ、考え方はあるだろうけども。

    まず、開業してすぐ患者なんか来ない。
    地元の大きい病院で7年勤務した自分でも来なかった。
    唯一のたのみというか「なんとかなる」と思ったのは
    「この田舎で産婦人科のジョイは自分だけ」という事実。
    女なら男に股を見せたいなんて思わない。
    女医さんがいるってことが宣伝できたらきっと患者さんくるよ、って
    女医の先輩に言われた。
    だからがんばれた。
    開業資金、最初のうちはどんどん「運転資金」に消えた。
    親に借金もした、返せたけど。
    自分が動かせる金の範囲で開業したからなんとかなった。
    この人、コンサルタント料金とか、そこから紹介された事務員とか
    よけいなことに無駄な金を使ってしまったのが間違い。
    それに気づかないって、院長じゃない。
    自分だってお金不得意だったけど、勉強したよ。

    それから、人間は「まず外見」だ。
    はじめて会った人間を信用するには「安心できる外見」が必要。
    清潔できちんとしてて好感が持てること。
    ファッション最先端だったりぎっちりネイルしてたりは
    医者だとしたら信用を落とす。
    それが感覚的にわからないから失敗するんだよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 22:16
    借金は早く返すものじゃなくてチビチビとなるべく後回しにするものだと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 22:24
    > mixiユーザー 

    借金も財産、信用あるから貸してもらえる、って言われました。
    その通りですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月17日 22:34
    > mixiユーザー 精神論や格言ではなく数字で説明出来ます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 02:39
    ニュースからズレますが...


    『夜勤明けの午後に委員会・夕方に全体研修で,翌日が日勤とか有り得ない衝撃
    と思ってる中で読ませて頂きましたが…


    『一緒に当直してる先生は,看護師と違って“日当日直”なんだよなぁ… それで事故を起こさないんだから凄いよなぁ…』
    と感じましたf^_^;


    色々と大変と思いますが,頑張って下さいm(_ _)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 08:11
    > mixiユーザー 

    借金の返し方はわたくしではなくこのニュースになったもと女医さんに教えてあげてください。
    わたくしならじゅうぶん勉強しましたので知っております。
    それにしても借金の返し方講座っていう日記なんでこういう知ったかぶりがわくんだろ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 11:52
    はじめまして。

    好きこそものの上手なれでしょうか。

    世の中色んなすごい大学行ったり資格取ったりして、順風満帆の人生に思える人でも、「なんでこんなこと!」って道を歩む方多いんですけど、もったいないですね。

    そこから這い上がって行く人はいいのですが、どんどんドツボにはまってどっぴんしゃん(でしたかね?)は大変です。
    せめて周りにだけは迷惑かけないでほしいものです。

    (・_・。)) マイッタナァ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 12:39
    私も開業したのですが、男性産婦人科医ということもあって患者は増えず苦労しています。それでも月に10日ほど他院で産直をして何とか食いつないでいます。suzansnailさんは違うと思いますが、最近は産科の当直を嫌う女医さんが多いので、当直こそが男性産婦人科の務めであり、食い扶持であると考えています(苦笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 12:52
    > mixiユーザー 

    ご苦労さまです。
    同じ苦労をした男性産婦人科開業医を知っています。
    他の科でも、知り合いの病院で週1とか週末バイトして赤字補填するとか、
    宣伝のために病院の名前入りティッシュ駅前で配るとか、もう大変な話いろいろです。
    自分は、確かにイナカで唯一の産婦人科女医(大きい病院にいるけど指名できない)ですが、
    そろそろ10年目、3年目に震災ありましたけど「よくもった」というのが感想です。
    …もっともたないとダメなんですけどね、てへ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月18日 15:53
    哀しいかな男性産婦人科って、イケメンさんであればあるほど敬遠されるかも。。。

    でも、先生が「この仕事が好きだ!」って思う気持ちって、絶対じわじわ浸透するから、
    頑張ってお仕事続けてください。

    うちの小さな美容室でも近隣の産婦人科の先生の話題が出ます。
    やっぱり仕事好きなんだなぁ、って思う先生は小さな医院でも評判がいいです。

    好きな仕事をやれる喜びって、本当に有難いですよね。
    そういう方にしてもらえるのも、本当にうれしい。

    応援してます^−^

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月19日 00:50
    僕も儲かる訳でもない歯科医業をずっとやっております(同様に儲からない歌手業も)。
    仕事も好きですが、まず人が好きであるからやって来られてます。

    脇坂先生も人に奉仕されるのは、お好きなようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月22日 01:41
    自分で医者になりたいって志して医者になったわけでもなく、
    高校生の頃、夢はホステス!って(反対する親の気持ちはわかりますが)
    その時に親に諭されたのが”どうせなら、医者か弁護士になれ”って言われて、
    そのまま親のレールを最低限こなしてれば、親も納得してくれる関係性だったんだろうなと思いました。 

    もともと興味のないことだったとはいえ、医学部も浪人もせず入学し、医師免許も取れるくらい勉強はできる人ってそれはすごいことだなと思いますが、同時に37年間、自分の意思で何かしたことのない可哀想な人なんでしょうね。。

    多分今も医師に復帰したいっていうのも、
    親を納得させるためだったり、まあ収入源の手段でしかない人で
    でもストレス溜まってるからホストで豪遊してるんでしょうね。。
    可哀想な人だなって正直思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する