mixiユーザー(id:8729247)

2018年04月13日13:00

641 view

軽い症状で救急車を呼ぶな、に似ている

まあ一応、歩けるのなら救急車じゃなく自家用車とかタクシーで
歩いて救急外来に来てほしいんだけどさ。
それにしても「風邪で受診するな」っていうのは
「風邪かどうか自分で判断しろ」ってことだよね?
それ無理。
風邪みたいな症状ではじまる重病は、たんとある。
風邪そのものだったとしても、重症化したら肺炎とか髄膜炎がありえる。
1日様子みようと思ったら夜には意識不明になってけいれんして、もある。
自己判断で受診しなかったらまあ「もっと早く来て」ですむけど、
「風邪ならくるな」で受診せず重症化したら、裁判ものだ。

おそらくこれを考えた人は、アメリカの医療制度を参考にしたと思う。
アメリカじゃそもそも医療費が高いので軽い症状では受診できない。
だからドラッグストアで、日本なら医者の処方でしかもらえない薬も買えたりする。
でもそりゃ、そもそももとになる医療制度が違うからで、
急に「風邪で受診するな」っていわれても無理だ。

少なくても「医療費削減」の手段としては使えない。

■風邪は医療費の自己負担増、年金の支給は68歳から 財務省の財政再建策に「今すぐ払った分返して」と反発の声
(キャリコネ - 04月12日 14:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5067859
36 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記