mixiユーザー(id:8729247)

2018年02月14日12:31

736 view

生後2か月の気管の細さを想像できますか?

赤んぼの手術もするような病院に勤務してないとわからないと思うがな。
ただでさえ小さい赤ん坊、しかも生後2か月で心臓手術が必要なような状態では、
当然、発育はよくない。
ただでさえ小さい時期なのに、標準よりもっと小さい、のども細い。
そんな赤ん坊の、小さいのどに、もっともっと細いチューブを入れるのは、
いったいどれだけ大変なもんか。
深く入れると肺を傷つけ、浅いと肺に空気が入らない。
ゆっとくけど、胃と肺の距離も近いよ、この時期。
成人なら胃のあたりに聴診器いれて空気入れたときに「胃」で気泡の音がするかどうかとか、
確かめる手段はあるけど、赤ん坊の胃がどこにあるかって、
…なかなか難しいよ。
何が言いたいかって、
そりゃいくら難しいからってチューブの誤挿入は許されることじゃないけど、
「目をつぶっていても当然できるはずのこと」じゃないって言いたい。
気の毒になぁ、患者さんも、担当医も。

■チューブ誤挿入で一時心肺停止 大阪の総合医療センター
(朝日新聞デジタル - 02月14日 11:43)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4985930
61 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728