mixiユーザー(id:8729247)

2018年02月13日13:32

886 view

タダの医療情報などない

少なくても「疾患の診断」「治療」に関する知識は原則的に有料。
無料の知識をたれながすサイトがもしあったら、
シロウトの集団が善意で嘘を書いているか、
にせ医者が偉そうに本当くさい嘘を書いているか、のどっちかだ。
診断も治療も、ワシらは6年医学部に通い
(その前に厳しい受験戦争を勝ち抜く)
医師国家試験に合格し、10年ほど下働きで言いたいことも言えずに学び、
結果的にやっと「患者を診断し治療する」ようになれているんであって、
本当の意味で血と汗と涙と、かかったお金の結果である。
それをあんた、ネットで簡単にばらまけますか?
バカじゃないの?
しかも、診断ってのは実際に患者みないと絶対につけられない。
似ている症状の病気なんかいくらもあるんだから。
実際に患者に症状の話聞いて患部みてさわって検査して、
やっと「これか?」ってものにあたっても間違っているかもしれない。
(だから後医は名医という言葉がある、前の医者のやらない検査や治療すりゃいい)
治療だって、同じ病名ついたとして、
患者の年齢だの仕事だの性別だの、他の病気があるかないかだの、
その病気になってどれだけ時間たっているかなんかで、
全然治療が違うこともある。

先日来たとある女性患者。
3か月ほど「股がかゆい」そうだ。
成人女性がマタがかゆい理由の9割以上はカンジダ菌という菌の増殖が原因。
このオンナはなぜかその知識だけはあって、
「ネット通販でクロマイ膣錠を取り寄せ」て自分で挿入したそうだけど、
クロマイは細菌性膣炎に使うもんでカンジダはカビの一種だから
抗生物質を使うと増殖するんだよ…。
しかも、膣の一番奥にカンジダのカタマリができてそこから菌が落ちてくるとかゆいんで、
まず膣内をよーくよーく洗浄して菌のカタマリをなるべく除去しないと、
どんな膣錠も菌に取り囲まれて効力を封じられてしまうのだよ…
さらにこのオンナは「治らない」ので、
膣内にビオフェルミンとヨーグルトを入れてみたんだそうだ。
確かに膣内のメイン常在菌は乳酸菌の一種で、
(だから成人女性の通常のおりものは白くて酸っぱいにおいがしてなめると酸っぱい)
こいつらが元気に増殖しているとカンジダ菌は増えることができないんだが、
そもそもカンジダ菌が増えまくっているときは常在の乳酸菌は増殖できないし、
乳酸菌にもいろんな種類あるんでね。
少なくても膣内にはビオフェルミンの菌と食用ヨーグルトの菌はいない。
ヨーグルトなんか入れなくても、
カンジダ菌さえ減ってくれば自分の乳酸菌は自然に増える、んだけどねぇ…。

ネットの知識はこのように怖い。
日本みたいに国民皆保険でどこの病院にも安く自由にかかれるのに
なんで病院に行かないんだ?



正しい医療情報を見つける方法
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4984187
53 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728