mixiユーザー(id:8729247)

2018年01月12日09:17

1161 view

社会のことなんかふだん考えてもいないくせに

こどもの貧困とか、どんどん増える日本の軍事費とか、
福島原発の後始末ほったらかしで再稼働する原発とか、
社会的にすげー問題だと思うんだけど、
そういう話題には全く食いつかず

「夫婦別姓」

についての話題にはとたんに「社会の迷惑になる」と食いついてくる。
バカじゃないの?

ワシが聞きたいのは、
「目の前のだれかが別姓結婚したらあんたに何が迷惑?」ってことであって、
どうだ、まったく迷惑にならんだろ。

目の前に飢えてやせた子がいてコンビニでパン万引きしたら
「これはまずい」と思うしかないし、
軍事費もっと増やさないと最新鋭の迎撃ミサイルをアメリカから変えないから
税金をもっと上げます、って言われたら「聞いてない!」っていうだろうし、
日本が北朝鮮のミサイルに迎撃ミサイル打ち込んで北朝鮮が日本に宣戦布告し、
45歳以下の日本人(女性含む)に兵役が課せられます、って報道されたら
「そんなことになるなんて」ってあわてるだろ。
再稼働した原発のひとつが何かの事情で福島みたいにふっとんだら
「だって安全だって言ったじゃないか」って怒るだろ。
そういうこと全部に反対して立派な日記書いているならまだわかるけど、
そうじゃない。
単純に「夫婦別姓が自分の気に入らない」だけのようにしか思えない。

目の前のふたりが別姓結婚を選択して、「お隣さん」の立場のあんたが
いったいどんな迷惑をこうむるっていうんだね?


53 29

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記