mixiユーザー(id:8729247)

2017年05月21日10:11

761 view

日本の鮮魚扱いは世界一

外国行くとわかるけど、
日本での新鮮な魚、つーレベルは外国からはもう奇跡レベル。
生で食べれるのはそういう奇跡の扱いをふつうにしているから、というだけ。
だからある意味、外国行って生の魚を食べるのはチャレンジャーだね。
外国で寿司屋をやっている店主が生粋日本人で日本と同じ扱いをしていても、
日本じゃ魚水揚げ気を付け、搬送時に気を付け、市場で売るとき気を付け、
市場から店に運ぶとき気を付け、なので、
食べさせる店でだけ気を付けても間に合わない。
ましてや中国、冷凍食品や子供のミルクにまで毒がはいったものを平気で売る国で
「新鮮な魚ですよ」って言われて信用するやつはバカでしょう。
そして日本に来たのに「新鮮な魚です」を信用しない中国人もバカじゃないのかな。

あえていうけど、
海から離れた町で食べる魚って、実は海辺の街より鮮度低いのよね。
自分の実家は市の海側に漁港はあるけどすぐ近くではない。
実家で食べたおさかなが新鮮じゃないと思ったことは一度もないが、
今住んでいるまさに海辺の街では、新鮮な魚、のレベルがもう高すぎて大変。

日本人って勇気あるなぁ・・・中国人が食べない「あれ」を口にするなんて=中国報道
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=4581454
52 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031