mixiユーザー(id:8729247)

2017年05月19日17:06

8839 view

これは「無痛分娩で死亡」じゃないだろ!(怒

https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20170519000.html

もうどうしても腹立たしいので別のページのニュースだけど書く。
題名だけみたら「無痛分娩」が原因で死んだようなイメージだが、
記事内容を読むと「陣痛促進剤の大量使用による副作用」か
もしくは「なかなか分娩にならないのに帝王切開せず分娩後弛緩出血」が死因だろ!!
無痛分娩は麻酔して無痛になればそれですんなり生まれるかというとそうじゃない。
無痛にすることで陣痛も弱くなってしまうので、陣痛促進剤を使うのが当然。
そしていよいよ赤んぼの頭が出るときは頭を吸引しながらおなかを押す。
そうしないと出てこない。
さらに分娩終了後にはけっこう多めの陣痛促進剤を流すけど、
これは「陣痛促進」の目的じゃなく「子宮収縮」をさせるため。
赤ん坊が入ってた子宮は当然ながらすごく大きくなっている。
ふだんは恥骨の下に隠れて外から触ることができない子宮、
全長5から7センチなのに、分娩後は剣状突起のところまで、
肺のすぐ下まで伸びている。
その子宮の中には、ついさっきまで胎盤だの胎児を包んでた卵膜だのにくっついてた血管が、
胎児くんに血を上げてたときのまんまに大きく広がってだーだー血を流しだしている。
子宮は分娩後にぎゅううっと収縮してこの血管を押しつぶして止血する、のが分娩後の仕組みだが
無痛分娩ではこの仕組みもうまく働かない。
麻酔を切っても作用はそんなに早くは切れない。
だから子宮収縮剤を多めに流すのが当たり前。
この記事の範囲の中では、病院は当たり前のことをやっただけで、
「こういうことをこの目的でやります」という説明は分娩前にしているはずなのだ。

もし説明しなかったとか、
どう考えても常識はずれなくらい薬を使っちまったとか、ならまあ訴えられても仕方ない。
でももしかしたら無痛分娩でなくてもこの妊婦さんは
産後大量出血をするような体質だったかもしれない。
お産が長引いたときに無痛分娩をあきらめて大きい病院に救急搬送する手もあったと思うが、
その判断はなかなか難しいと思うよ、だって本人がこの病院で無痛で生みたいって言ったんだし、
なるべくその気持ちに沿いたいと思うのが担当医で、
もしかしたらもうちょっと頑張れば生まれるかも、と思ってしまうこともあるだろう。
それが見込み違いとして、いきなり犯罪扱いはひどいのではないか?
それならそもそも、一定規模の大病院以外では分娩を受けないほうが安全だ。
…そして今、田舎はどんどんそうなっている。
少なくてもワシの居住地はそうだ。ワシも実際お産とらない開業をしているし。
患者のためにがんばったら負けってあんまりひどくないか?

まあ裁判になるもんはもう仕方ないし、
これはおそらく民事訴訟で「犯罪かどうか白黒つける」のでなく
「訴えた家族の心情に対して賠償金を払うかどうか」の金の問題だし。

それにしてもこの記事の題名はひどい。







無痛分娩で医療ミス、妊婦死亡 院長を刑事告訴へ 神戸

07:00神戸新聞


無痛分娩で医療ミス、妊婦死亡 院長を刑事告訴へ 神戸

示談書と告訴状を前に、篠原稚子さんが亡くなった状況を説明する遺族=神戸市内(撮影・大山伸一郎)

(神戸新聞)

 神戸市中央区の「母と子の上田病院」で2015年8月、麻酔を使い出産時の痛みを和らげる無痛分娩(ぶんべん)で女児を産んだ女性が、担当した男性院長のミスで亡くなり、示談金を支払うことで遺族と同病院が示談していたことが18日、分かった。遺族は19日、男性院長を業務上過失致死の疑いで刑事告訴する方針。

 亡くなったのは篠原稚子(わかこ)さん=当時(36)。遺族などによると、15年8月19日、同病院で無痛分娩による出産をした際、陣痛促進剤を多量に投与され、出産後に子宮内からの大量出血により重度の低酸素脳症を発症。意識不明の重体となり、約1年後に急性循環不全で死亡した。

 病院側は当初、羊水が血管内に流れ、血流を遮る「羊水塞栓症(ようすいそくせんしょう)」として責任を認めなかったが、後に過強陣痛の緩和や帝王切開など適切な対応をしていなかったとして男性院長のミスを認め、示談金を支払った。

 欧米などでは一般的な出産方法で、国内でも手がける医療機関が増えている無痛分娩。篠原さんの兄(42)=同市垂水区=によると、篠原さんも2人目の出産に際し「初産では陣痛がひどくて長かったので」と選択。出産の4日前、親族と食事をした時は「今回は痛くなさそうで大丈夫そう」と話していたという。

 出産は午前8時半から始まり、硬膜外麻酔が開始され、陣痛促進剤「オキシトシン」が多量に投与される中で異変が生じた。「頭が痛い」。寒気や吐き気など不調を訴えたが投与は続いた。その後、子どもは取り出されるも子宮などからの出血が止まらず、別の病院に搬送。「目を開けているのに目が見えない。死にたくない」。搬送中に話した一言が最後の言葉だった。

 遺族によると、搬送先の病院で男性院長が「私は産婦人科をほとんどしておらず、ひよこだった」と弁明したという。「未熟で済むのか」。篠原さんの兄はずっと引っ掛かっていた。

 遺族によると、男性院長は一度も謝罪に訪れていないという。大阪府和泉市の産婦人科医院で無痛分娩出産をした女性が亡くなったとして、4月に担当医師を業務上過失致死容疑で書類送検の方針との報道もあり、刑事告訴に踏み切った。

 篠原さんの兄は「無痛分娩はリスクもあると認識すべきだ。産婦人科医と麻酔医の両方が立ち会うなど、未熟な医者が出ないよう対策を取る必要がある。被害者が二度と出ないようにしてほしい」と求めた。

 病院側は「個人情報に関わることであり、コメントは差し控えたい」としている。

39 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記