ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 病気の見分けは単純じゃない

mixiユーザー(id:8729247)

2017年04月20日12:34

601 view

病気の見分けは単純じゃない

「医者はわざと誤診して不要な検査や治療をしてもうけるのがふつう」
っていう日記の文章が目にうかぶよ、バカにしか見えないけど。

同じような症状から区別しろって無理だろ。
診断治療のやり方として、まずその症状から「一番あり得る、一番多い」疾患として
とりあえず治療を開始して検査を進める。
もし違ったら次回受診のとき患者はよくなってないし、
検査結果も予想と違うものが出る。
そこで「じゃあこの結果(治らない状態と予想外の検査結果)から」あらためて考え直す。
ある程度症状が進まないと検査がはっきり出ない病気もなんぼもある。
いい医者ってのは「一回の受診で病気をぴたりと当てる医者」じゃない。
占い師じゃあるまいし。
いい医者は、ちゃんとした結果(治る)が出るまできちんと患者を見る医者のこと。
これは専門外、と気づいたらそっこー専門家に紹介するのもいい医者の条件のひとつ。

誤診はあるもの 乳頭腫、カンジダ菌、動脈瘤も見落とされた
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4536140
62 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 12:41
    自分の話をしよう。

    1)外陰部のかゆみで受診、女性のかゆみの原因一位はカンジダ感染。そこでカンジダの治療(洗浄と軟膏)を行いカンジダ検査を出す。結果は1週間後にしか出ないが「もし軟膏つかっても悪くなるなら早めに来てね」と言うのがポイント。同じような症状で外陰ヘルペスの初期がある、初期には水泡がなくヘルペス特有の痛みもほとんどなくかゆみのことが多いけど、かゆみから2、3日で痛みに変化する。変化した時点で軟膏なり内服を追加すればすぐに治る。カンジダとヘルペスの合併もけっこう多い。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 12:44
    2)不正出血で受診、子宮筋腫があるのでこれが原因か?と思うがいろいろーな原因あるのが不正出血。子宮頸がん体がん検査、クラミジアと淋病感染検査、ホルモンバランス、そしていわゆる血液検査。筋腫ある人はたいていひどい貧血あるものなんだが、自分はこの血液検査で白血球の異常や血小板異常に気付いて血液内科紹介したことが数回ある。もちろん白血病。いわゆる「出血傾向」は鼻血や歯茎からの出血が多いけど、子宮出血もあるんだよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 12:49
    3)動悸がある50過ぎのご婦人が更年期障害と思って受診、そりゃ更年期だろうさ、2年前に生理終わっているし。でも動悸ならまず心臓疾患疑わないと、死ぬよ。更年期は死因にならない。甲状腺疾患もあるよ、動悸もホットフラシュもくるよ。めまいあったら脳腫瘍の可能性もあるよ。だから「循環器内科で24時間心電図を、その次は内分泌内科で甲状腺検査を、そん次が脳外科、で、どこも異常なしならまた来てね」という。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 12:52
    4)胸にしこりあって痛い、と受診。まず考えるのは「生理前の乳房のむくみが体調悪くてとれないまま」の可能性、むくみをとる漢方で治る。次は何かに傷ついて(きついブラジャーの刺激がけっこう多い)膿瘍つまり膿が皮膚の下にたまっている可能性、赤くなって熱もっているのでわかりやすい、抗生物質で治る。本当に怖いのは「痛くなくて石のように硬いしこり」でこれは超音波で見ても明らかに乳がんとわかる場合が多い。産婦人科じゃなく外科に行ってほしいのだが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 13:37
    学生時代、大好きな病理学の先生が教えてくださいました。

    ・ムダな検査をして病院が儲けようとしている、なんて言う人がいるが、ムダな検査などない。必要だから行なっている。検査したところで我々の給料が増えるわけでもないし、人手もコストもかかるのだ。
    ・診断には検査が必要。逆になにもしないで、「あなたはこの病気だ」と言う人がいたら疑え。
    ・後医は名医という言葉がある。前医では分からなかったため、次にかかった医師の診察を受けて診断がおりた。この場合、前医が検査したデータを踏まえて次の医師は診断しているのであり、情報が多くて有利である。前医がヤブ医者という訳ではない。

    先生の日記を読んで思い出しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 15:36
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。いいセンセイですね。
    きっと病理学をはじめるまえはきちんと臨床医だったのでしょう。
    検査結果が「異常なし」なら「この検査は異常ではない」という結果になり、
    だったらこれこれの病気じゃないから次の検査ではこれを確認、となります。
    最初から「異常ありの結果が出る」と確実にわかるなら検査なんかする必要もありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 20:46
    病気の見分けが簡単なら医者、いりませんよね。。。。と思います。
    症状の出方だって一辺倒ではないでしょうし。
    私は引き出しがたくさんあるお医者様がいいです。
    もちろん、その引き出しに専門外でこれならこの医院(医者)が良いとわかって紹介してくださる、というのも入ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 00:00
    不要な検査と治療をする為には、即座に正確な診断が下せる能力が必要になります。
    こういう人が本当に居たら、本人は医師を貶めているつもりなのに、結果的に持ち上げてしまっている事になります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 08:53
    > mixiユーザー 

    確かにね。
    絶対にこの検査は不要でこの治療はむだ、とわかるなら
    逆もわかっているからこそ、になりますから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 10:10
    単純に、医者は無駄な検査をするほど暇じゃないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 11:59
    > mixiユーザー 

    むだな検査すると保険審査で削られたりして、
    それが何回かあると目を付けられてカルテ全検査されたりするんだよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!