ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 某大学では半数が和式トイレ

mixiユーザー(id:8729247)

2017年02月16日13:16

334 view

某大学では半数が和式トイレ

これに関する日記は前にも書いています。
某大学でトイレを改修、新設するときに学生にアンケートを取ったところ、
なんと半数の学生が「和式にしてほしい」と要望、結果として
個室トイレの半数に和式便器を設置したそうですよ。
そのココロは
「他人が座った便座に座りたくない」
…ですとさ。
まあいいですよ、好みの問題あるしね。
イオンなんかでもわざわざ扉に「和式」「洋式」って書いて二種類あるしね。

たださぁ、自分個人の体験でいくと、
絶対に和式のほうが周囲におしっこ漏れている割合が高いよね。
洋式はぴったりおしりはめ込むからそれだけはない。
そして長いスカート履いているときはがんばってたくし上げるけど、
おズボンで太いやつ、今はやりのガウチョパンツみたいなやつのときは、
両足を丁寧にまくってからしゃがまないと、絶対に裾が床につくよね、和式の場合。
いつも短いスカートしかはかないとか、ズボンもぴったりしたジーンズしかはかないなら
あまり問題ないんだけどね。

ああもちろん、膝が悪いとか腰が痛いでしゃがむ姿勢がつらいってのはあるよね。
そういう身体条件なら絶対洋式じゃないと。
イオンで和式もあるトイレにならんだら、和式があいたら後ろにゆずります。
「身体不自由で和式使えないんで」って言って。

消えゆく和式トイレ、その1300年の歴史を振り返ってみた
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=4434829
34 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月16日 13:39
    因みに周囲にもれているのがおしっこだけでない場合もあるのでげっそり、私は洋式派です。
    股関節とかを鍛える意味では断然和式の方が良いのでしょうけれど、先生のおっしゃる通り衛生的には洋式の方が有利なのではないでしょうか?(白)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月16日 14:21
    > mixiユーザー 

    私が病んでいるのはまさしくその股関節です。
    股関節周囲の筋肉を鍛えるならもっと効率のいい方法が山のようにあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月16日 19:29
    昨年末、実家のトイレを介護保険を使って、和式から様式にしました。遠方に高齢の両親がいますが、父が和式トイレでは立ち上がれなくて、トイレの後、這ってでてきていた状態だっそうです。子どもに心配かけたくないから、そんなことになっていることを隠していたので、ずっと知らなくて・・・。おかしいなと思ってから、慌てて、いろいろ走り回って介護保険の申請をして、トイレを洋式にしました。遠距離介護に突入です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月21日 12:57
    妊婦でお腹が大きくなると、和式は辛いです。体が下が見えないし、立ち上がりが大変。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する