mixiユーザー(id:8729247)

2016年05月26日09:01

771 view

糖尿病は怖い

糖尿病。
血糖値が異常に高くなる病気。
実は人間の血管にとってあまりにも高い血糖は「毒」なんですよ。
血管壁がどんどん分厚くなっていくわけ、毒から守るために。
これが動脈硬化。
糖尿病になると全身の動脈硬化がすごい速さで進行する。
脳なら脳梗塞、心臓なら心筋梗塞の可能性があるけど、
どっちも発症直前まで何も症状がないことも多い。
糖尿病も「血糖値が高い」だけでは痛くもかゆくもないので、
病気とわかっているのに通院やめる人間もいるくらいだけど、
それって「早死にしたい」というようなもんだ。
ちなみに腎臓も血管の多い臓器なので糖尿病の影響をもろ受ける。
人工透析で通院する患者の5割は糖尿病が悪化した結果、といわれているほど。
(のこりはアル中と気の毒な腎臓病の方々。)
そして目。
目の血管が動脈硬化するとある日突然出血して、そのまま失明します。
「朝目がさめたら見えなくなってた」が糖尿病の失明なので、本人もびっくり。

このニュースに出てくる人は確かに犯罪者かもしれないが、
犯罪者なら失明しても仕方ない、とはならない。
むしろ、失明してしまうとできる仕事が限られるので、
犯罪を償うために働くこともできなくなる。

糖尿病イコールいずれ失明の危険性高い、は一般人も知っててほしい知識です。

それにしても先日受診した16歳の糖尿病はちゃんと治療に行ったかな…。


■「勾留中に治療受けられず失明」5千万円賠償命令 愛知
(朝日新聞デジタル - 05月25日 19:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4010362
40 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記