ホーム > mixiユーザー(id:8712738) > mixiユーザーの日記一覧 > 近畿財務局と森友学園の交渉記録は契約成立とともに「廃棄」?近畿財務局の佐川氏は何時まで白を切るつもりか?

mixiユーザー(id:8712738)

2017年02月25日23:02

524 view

近畿財務局と森友学園の交渉記録は契約成立とともに「廃棄」?近畿財務局の佐川氏は何時まで白を切るつもりか?

学園側との交渉「記録を廃棄」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4449312

 学園側との交渉「記録を廃棄」????? 官庁が、役所が一年も経ずに廃棄? 馬鹿な!?

 【民間】施工者は中道組/16年3月下旬の完成めざす/森友学園
https://www.constnews.com/?p=14398
[2015年07月14日]

学校法人森友学園(大阪市淀川区塚本1−6−25)は大阪府豊中市に建設する小学校「(仮称)M学園小学校新築工事」の施工者を中道組に決めた。設計はキアラ建築研究機関(京都市中京区堺町通錦小路上る菊屋町530)が担当した。完成は2016年3月下旬を予定している。

小学校の規模はS造3階建て延べ5795平方叩C鷦崗譴亙震娘阿裡径翳を確保する。建設地は豊中市野田町1501(地番)の敷地8770平方叩I瀉呂和膾絏山畋膤悗剖畧椶靴討い襦

 と設計業者が割れ、施工業者が中道組だと分かっている。 

 また、以下の転載記事の如くも分かっていて廃棄 だと近畿財務局の佐川氏は何時まで白を切るつもりか?

 この森友学園、安倍昭恵名誉校長、安倍晋三記念小学校の事件は何人かの死者が出る疑獄事件になったね?

 転載記事開始

 【隠蔽か?】近畿財務局と森友学園の交渉記録は契約成立とともに「廃棄」とのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/gokimazo8988/37927548.html

 以下ネットの反応。

共産党宮本議員が爆弾質問。議場が静まり、自民議員も固唾を飲んで見守る。近畿財務局九階会議室で2015年9月、問題の小学校土壌改良工事の価格をめぐり、工事業者と近畿財務局・大阪航空局の担当者が会合していた。佐川理財局長は、面会記録は廃棄されたと、驚くべき答弁だ。隠蔽を許すな。(津) pic.twitter.com/wEWCGMIbXi

— 赤旗政治記者 (@akahataseiji) 2017年2月24日

【衆院予算委】近畿財務局と「森友学園」の交渉記録は、契約成立とともに「廃棄」したと佐川理財局長。
— 赤旗政治記者 (@akahataseiji) 2017年2月24日

28年の6月20日に売買交渉が完了して廃棄したそうです。国有財産の売買交渉を1年も保管しないなんてことが本当にあるのでしょうか?

安倍晋三 森友学園2/24宮本岳志(共産)の質疑【全】衆院・予算委員会

https://www.youtube.com/watch?v=on_3VGPTQR0#t=54

さて、共産宮本岳志さん、爆弾落としましたよ

「2015年の9月4日午前10時から12時の間、近畿財務局9階の会議室で」この詳しさ、緊張感が高まりますなー

宮本「近畿財務局と森友学園側と、売買価格の交渉を、行ったのではありませんか?」

佐川「今の細かい会議の記録について、手元にございませんので、確認できてございません」

宮本「私が入手した資料によりますと、森友学園の建設工事を請け負ったキハラ(?)設計の所長、ナカミチ組の所長と、近畿財務局のイケダ統括管理官、大阪航空局のタカミ調整係が、近畿財務局の9階会議室で会合をもっております。土壌改良工事の価格をめぐって交渉したのでは?
教えて頂きました キハラ→キアラ(建築研究機構)
この時の交渉内容を、明らかにできますか?」

佐川「国有財産の管理処分につきましては、一般的に先方と色々な〜手続きの説明等の会議を開くことも有ろうかと思いますが、今ご指摘のお話につきましては、確認しておりませんし、存じません」

宮本「確認して頂けますか?」

佐川「通告もありませんし、今のようなご指摘については、確認できておりません」

宮本「確認しますね?」

佐川「あのー、そのような、個別の会議は沢山開かれると思いますので、そうした交渉記録については、残っていないと思われます」

宮本「残っていない!?調べようがないと言ってるんですか?」

佐川「かしこまりました。確認させて頂きます」

宮本「確認してくださいね。
私が調べたところでは、その2015年9月4日の会合では埋設物撤去費用の処分価格が具体的に出されて、撤去費用や土地の価格についても検討が・・

たとえば、その場で近畿財務局は、建築に支障のある産廃及び汚染土は瑕疵にあたるため、費用負担義務が生じるが、それ以外の産廃残土処分が通常の10倍では、到底予算はつかないが、借主との紛争も避けたいので、場内処分の方向で協力お願いします、と語るなど、かなり具体的。

宮本「埋設物処理内容、費用について、詰めた議論をしております。

資料によりますと、業者からはかなり高額な処理費用が提示されています。このような交渉があったと言うことは事実だと思う。交渉記録そのものを、私に提出して頂けますか」

佐川「いずれにしても照査をさせて頂きます」

宮本「近畿財務局は昨年6月に売買契約を締結した国有地の売却に関する交渉記録も、今言ったように、あるかどうか分からないという答え。この交渉記録、面会記録、全て残っておりますね?」

佐川「昨年6月の売買契約締結に至るまでの、財務局と学園側の交渉記録につきまして、委員からのご依頼を受けまして確認をしましたところ、近畿財務局と森友学園の交渉記録というのはございませんでした」

宮本「いつ廃棄したんですか?」

佐川「面会等の記録につきましては、財務省の行政文書管理規則に基づきまして、保存期間1年未満、具体的な廃棄時期は事案の終了、ということで取扱いされております。従いまして本件につきましては、H28年6月の売買契約締結をもちまして、既に事案終了してございますので、記録が残っていないということでございます」(ヤケクソ気味の答弁、ちょっと横畠風味)

宮本「驚くべき答弁ですね。
6月20日に売買契約をかわしたら、その日のうちに処分したということですか?そんなのは国民、全く納得できないですよ、そういうことですか?」

佐川「あのー、今申し上げましたように、売買契約締結をもって事案終了しているということなので、当日、その日かどうかは別にして・・
速やかに、事案終了で廃棄をしているという事だと思いますので、記録は残ってございません」
             続くーー以下省略

 > 「森友学園」に売却された国有地で建設が進む「瑞穂の国記念小学院」=大阪府豊中市で2017年2月24日午後3時19分、本社ヘリから森園道子撮影
「森友学園」に売却された国有地で建設が進む「瑞穂の国記念小学院」=大阪府豊中市で2017年2月24日午後3時19分、本社ヘリから森園道子撮影

 大阪市の学校法人「森友学園」が小学校用地として大阪府豊中市の国有地を鑑定額より大幅に安く取得した問題を巡り、民進党の玉木雄一郎氏は24日の衆院予算委員会で、土木業者の証言を基に、建設現場から掘り出したごみの一部が敷地内に埋め戻されたのではないかと改めて追及した。財務省の佐川宣寿理財局長は「契約上、確認する義務はない」と答弁した。一方、国有財産を管理する財務省近畿財務局が学園側との交渉記録を既に廃棄したことも明らかになった。

 玉木氏によると、業者は昨年11月から12月まで約2週間、建設現場で作業。掘り出した約2000立方メートルの汚染土のうち半分程度しか敷地外に搬出せず、残りは運動場予定地に埋め戻したという。

 この業者は毎日新聞の取材に対し、建設現場には生活ごみなどが交じった土が山積みになっていたと語り、「発注元の指示で敷地内に穴を掘り、その土を埋めた」と証言した。ごみは空になったしょうゆやマヨネーズの容器、靴、衣類などだった。土はアンモニアのような異臭を放ち、食事はのどを通らなかったとも説明した。

 大阪府の松井一郎知事は24日、こうした処理が適正だったかどうか、調査権限のある豊中市に事実確認を求める考えを示した。

 また共産党の宮本岳志氏は24日の衆院予算委で、2015年9月4日午前10時から正午にかけて近畿財務局9階の会議室で、同局幹部が森友学園と撤去費用などを具体的に議論したという独自の調査結果を示した。

 佐川氏は「一般的に随意契約をする場合にはいろいろな会議を開く」と会合があったかどうかを明言せず、「近畿財務局と森友学園の交渉記録はなかった」と答弁した。

 財務省の行政文書管理規則によると、面会などの記録の保存期間は1年未満で、事案の終了時に廃棄するという。佐川氏は「16年6月の売買契約締結で事案は終了したので、記録は残っていない」と説明した。菅義偉官房長官は記者会見で「著しい弊害があれば見直す必要があるが、そこについてはなかった」と述べ、近畿財務局の対応に問題はないとの見解を示した。【光田宗義、藤顕一郎、津久井達】
1 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する