mixiユーザー(id:8544325)

2018年09月23日19:32

205 view

車山ガイド

八王子の小学5年生。
こんな季節にめずらしい。
ルートガイドだけどインタープリター養成講座の受講生で構成された。
近年の卒業生は面識がないのでちょっと不安だった。
と思って集合したら、知らない人は2人だけだった。
それも噂は耳にしていた人だった。
とはいえ登山のレベルが不明なので、最後尾を任された。
最後尾はマイペースでイケるので居心地が良い。
学校の先生も最後尾に力のある先生をつけたのか、
結果的に生徒が良くまとまっていた。
保健の先生か看護士か不明だが、医療体制も最後尾は整っていて安心だ。

リフトに乗るとき、いっつも独りぼっちになるのだが、
たまたま先頭の男子グループが3人だったので便乗した。
子どもの会話を聞いていると、ちょっと不安になった。
リフトを降りたら蜘蛛の子を散らすようにバラバラになった。
ヤバそうだな、と不安はますます募るばかり。
神社にお参り行って、男子グループ、女子グループに分かれたが
何となくまとまってきたが、1名だけ自由奔放なのがいた。
この子は最後までもめた。

歩き出すと、リーダーというのが前に来て
2班あるらしいがどちらも女子だった。
だいたい女子受けは悪いのだが、なんかグイグイ来ていたので
リーダーと仲良くなれた。

同じコースを何度もガイドすることがあるが
今回は時間がたっぷりあったので、
子どもたちに合わせることが俺でもできた。
やはり最後尾というのがいいポジションだった。
通常、前のクラスでトラブルが出て、後ろへ回されるので苦労するが
今回のガイドさんたちが優秀だったのか、最後まで自分の班に集中できた。
先生も生徒をうまく盛り上げてくれて、
最後の最後まで順調だった。
八島湿原にゴールした時、カメラマンが割り込んでくるまでは・・・
これで一気に生徒の集中が切れて、中途半端になってしまった。
しかしバスを降りるとき、一緒に歩いた生徒の一人が
別れ際にハイタッチをしてくれた。
俺の目標達成だ。

なんかよくわからないけど、霧ヶ峰インタープリターの理念に近い達成感を味わえた。
そうなると楽しいな。
この前の男子中学は最悪だったけど、今回は楽しめた。
次回は全校にガイド1名なんで、一番つらいやつだ。
正直、受けたくない・・・

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する