ホーム > mixiユーザー(id:8500060) > mixiユーザーの日記一覧 > 2011-12-06居酒屋談義

mixiユーザー(id:8500060)

2015年06月30日19:34

42 view

2011-12-06居酒屋談義

2011-12-06居酒屋談義



「産む機械」発言とか次々失言でやめろ・辞めないの騒ぎですが、今度は沖縄担当の人の失言が大騒ぎです。

 今日ねテーマ?は発言内容がどうこうとは違いますので発言が悪いとかいうコメントはなしの方向で。


 某巨人新聞は1面に更迭記事がでてます。
飲食を伴った非公式の記者との懇談。
環境評価書提出前提の話にたとえ話。
女性を乱暴することに例えた。
犯すと発言した記憶はない。


仮称日の出新聞はトップ記事です。
非公式懇談の場。
発言時は記者は出席していない。
やる・やられる云々。
沖縄の反発。



日の出新聞2面
早々と更迭決まる。
一川大臣への批判の声。

沖縄知事は「口けがれる」と発言。

巨人新聞
普天間への影響懸念。
政府は謝罪。沖縄の反発は強い。

防衛省の聴取結果。


 う〜〜ん・・・。日の出新聞みてもなんのことやらさっぱりわかりませんでした。
やる云々のところがなんで女性の冒とく???記事だけでは冒とくでなく何言ってるのかわけわからんという印象です。


 それに対して巨人新聞は聴取結果載せています。
記事読む限り冒とくの意図はなくあくまでたとえ話のようです。
そう笑えないジョークの大臣・産む機械の大臣と似たパターンに見えます。



 さらに巨人新聞2面
在沖縄報道各社対象の非公式懇談会。
水面下の交渉経過などについて正確な報道になくだてるため報道しないことを前提に局長以下の幹部が意見交換。
巨人紙ら9社の記者が参加。
琉球新報が29日朝刊で報道した。


38面は沖縄の怒りの声です。



日の出新聞35面
こちらに当人の釈明宗旨が載っています。
居酒屋での懇談会でした。
提出時期が話題になり、例の発言したようです。
やるというのは評価書のことで(女性のことでなく)した。
犯すという言葉使った記憶はない。

そのように解釈されかねない雰囲気だった。
申し訳ない。



さらに記事に
記者会見以外に率直な意見交換できればと設定した。

報道した新聞社は「人権感覚疑う内容・辺野古移設にかかわる」などで通告の上報道。


もうひとつの沖縄の新聞社は記事を掲載しませんでした。
「発言をはっきり聞き取れなかった。」


う〜〜〜ん・・・。
どうもまだよく見えませんが、記事の内容だけで感じたのは、
オフレコです。


以前「約束守れ」と批判(非難も)の声をあげてた人は??これ約束違反・マナー違反ですが??その人たちはどこに??
金券の約束反故も約束違反だという声はあまりでませんでした。


約束違反マナー違反というだけで批判のあらしはなんかねえ。



記事にあるようにやたらオフレコ(記事にしない約束)は確かに問題はありそうです。
でもオフレコはだめというのも・・・。


 そういえば失言恐れて発言しない。発言ささないなんて声も出てきています。
オフレコ守られないとますます口は固くなりそうです。



まだ公表できないけど、誤解のないように内緒で話すこと自体はあっていいかも??
もちろん歯止めは要りますが。


約束は絶対?
約束守らなかったときは??人たちにつたわり、それぞれ判断します。
ここにギャップがでて失言は独り歩きして大きくなりそうな???

 

 

あることでは守らないほうに非難があつまり、
ある時は守ってもらえなかった方に批判あつまり・・・。

どうもわけわかりません。




ていうか某知事の失言??のほうがひどいのに[あせあせ(飛び散る汗)]

     



 笑えないジョークでは距離感空気を取り上げています。
誰に対してどういう場でどう発信したのか?です。
これを問題にしました。報道でこれらを知らない(うちもです)人に伝わりそれぞれなんか思うでしょう。このギャップは言葉の独り歩きになるかも?? 



うちは悪意なくても人が不快に思う発言をしたこともあるでしょう。みんなはどうなんでしょう??
失言はしないんですか???うちには考えられません。






 不快な発言の時なにかリアクションあったんでしょうか??
非公式懇談会でしょ!ざっくばらんに語る場でしょ? その時「それはちょっと・・」となぜ伝えなかったんでしょう?(それとも伝えてたの??)
そしたらすみませんとなり訂正したり補足したりできるのに。

お互い許しあえる修正して相手をおもいやるというのが薄れたような??




白か黒か!
敵か味方か!
正義か悪か!
はうれしくないです。



もしあなたが飲食の場で不快な発言されたとします。どうします?

うちならいやな顔するかも。
相手がそれに気がついて修正して、人がフォローできたら。
気がつかないなら言うかも。
相手がそれに気がついて修正して、人がフォローできたら。
排除して終わりはねえ・・・。



 放射能つけちゃうぞと似たとこがありそうです。
失言そのものの批判より、いままでの政府の現地でしたことや空気に対する怒りでは??
今まで政権支えた人が失言批判はなんか滑稽かも。

 死の町と言ったことより「安全だ。」「このくらい大丈夫だ!」とか言い続ける、「無主物だから責任ない」なんていう加害者とか。いままで誠意ある対応してきてなかったのではという現地の声???


 安保の是非はともかく、暴行事件が何度も生きても裁判にすらならなかったとか戦前から今に至る悲しい歴史では??それに対して政府や社会全体はどうだったんでしょう??

これら抜きで役人や大臣批判では・・。




 なんかうまく伝えられませんが(誤解与えたらすみません。能力の問題です)とにかく特定個人の批判でなく社会問題と思うんですが。
いままで政権支えた人も当事者なのに他人ごとで今の当事者批判してるのはなんかおかしいような。


前任者が残した問題を解決できずこじらせた今の担当者を前任者が批判するような?

お互い排除し合う社会にだけはなってほしくないです。



 人は失言すると思えます。相手を見て思いやり失言を修正していける雰囲気はできないんでしょうか???


笑えないジョーク 2010-12-14
人がついていけない・・・失言編 2011-07-07
笑えないジョーク 2011-09-10



これも失言?しかも性的不快感とかで・・。
http://www.narinari.com/Nd/20111216888.html


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する