mixiユーザー(id:8421520)

2018年01月16日13:05

700 view

多分理解できないんだろうなあ

■肝臓含むフグ「以前から販売」 スーパー側、認識乏しく
(朝日新聞デジタル - 01月16日 11:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4944969

経営者というおじいさんがテレビインタビューで 答えていた。
「いままで皆食べてる、問題ない」
「どこでも売っている」
と怒った様子で話していた。
「なにが悪いんだ!」と言わんばかりだ。

フグ毒のテトロドキシンて体内で生成されるのでなく海の成分を取り込んで貯めるんだよね。
だから場所によって毒性のうすい海域だと毒の蓄積がすくないフグもいるだろう。
おそらくこの一帯の人たちは運がよかったんだろうね。
昔から食べていたというのもほんとうだろう。

このおじいさんの言葉は象徴的だ。
おそらく今回の一件のなにがわるかったのか理解できていないとおもう。
法とかルールでなく慣習と過去実績が根本なんだな。
Googleで見ると町自体は結構大きくここのスーパー一件という訳ではなさそうだから
これだけ書かれてしまったらこのスーパーはおそらく残れないだろう。

でもこのおじいさんは最後まで理解できないかもしれない。
長年問題起きてないのに皆に寄ってたかっていじめられたとしか思わないかな。


これは他人ごとではないよ、けっこう周囲に転がっている話だ。
14 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する