mixiユーザー(id:840960)

2017年02月18日01:05

375 view

「高山右近の生涯 /“だてひろし”は大阪府高槻市出身!」2月17日(金)

「高山右近の生涯 /“だてひろし”は大阪府高槻市出身!」2月17日(金)
2016年1月22日
フランシスコ・ローマ法王が戦国キリシタン大名“高山右近”の殉教認定を承認したと発表した
それによりカトリックで最高の「聖人」に次ぐ“福者”の称号が与えられました
そして約1年たった先日2月7日 
大阪城ホールで「ユスト高山右近 列福式」が行われ1万人の参列者が集った!
と報道されていた
高槻城主として名君?の誉れ高い高山右近
なにを隠そう私くし“だてひろし”は大阪府高槻市大阪医科大学付属病院出身!
なので “高山右近”とゆう人物はわりと身近でした
中学生のころ盆踊りで初めてきいた“高槻音頭”の歌いだしが
『高山右近が十字きりやぁオルガン云々・・・』
とこんな感じやったんです(後で驚愕の事実を知ったのですが明日記述します)
とゆうことで、高山右近がドラマ等で出てくるとなにかとググって調べたりしていました
でもあまり詳細はみつからず“高槻城主やった頃”や“マニラでの生活”なんかはぼやけておりました
でこの2冊を購入!
フォト

ボチボチ読むとします
マニラの高山右近像ですぅ
フォト

----
“だてひろし”は二十歳まで“高槻市”に住んでましたし実家も高槻なので高槻への馴染みも思慕もあります
最近、高槻市出身の有名人も多くなってきて非常に喜ばしく思っています
その中でmy favorite高槻市民は断トツで“織田信成”氏です!
おあいしてみたいなぁヽ(^o^)丿
【高槻市出身の有名人↓】
http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82_%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA
〜〜〜〜
※14年毎日書き綴っている【BARアロマ・マスター日記】です
http://bar-aroma.com/other_diary.html
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する