mixiユーザー(id:8323720)

2017年03月20日00:06

794 view

世羅三山、高山、早山ヶ城、新山

谷の奥に登って行く道がある。あかん、ここもイノシシの柵が厳重過ぎてどうにもならない。普通なら、柵の開閉ができるようにするもんだが、開ける余地など与えるもんか、徹底的に針金で縛り上げてある。
ここがダメなら次の手がある。県道が高速尾道道に近づくあたりで、山に入れそうなところを見つけておいたのだ。
県道51号線を、赤屋八幡を過ぎて、子育て観音駐車場とある。ここに車を停めて、参道の石段を登って行く。
報恩寺という寺だ。禅寺なのだそうな。無住の寺で、今は信者のかたが掃除の奉仕を行っている。
山の稜線に取り付いて登って行く。植林の境界を進めば邪魔はなく簡単に頂上まで登れる。
頂上で三角点を探したが見つからなかった。完全に高山の頂上だと思い込んでいます。下から高山を見たとき、低い山だなと舐めたところがあったものね。
帰って、地図にGPSのログを落としたら、あれぇ、登ったのは高山じゃなかった、そこへ登るまでの無名のコブだったのだ。
その時はそんなことはまだ知りはしない。頂上を究めた気分でどんどん降りて行く。報恩寺の境内を見下ろして、参道の石段を降りて行く。
次は早山ヶ城、世羅広域農道、別名世羅高原ふれあいの道を進んで行く。早山集落への道はここから入って行く。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜書き、全体の姿は下のリンクからたどってみてください。

http://sherpaland.net/report/sara3zan.html

----------------------
「しぇるぱ散らし踏み」
http://sherpaland.net/
----------------------
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する