mixiユーザー(id:8323720)

2015年08月24日21:33

553 view

広島島根県境、俵原越、大峠越

吾妻山分岐の交差点に出る。県道は吾妻山に向かう。右の町道五ノ畑線と標示してある。
巨大な砂防ダムが見えている。砂防ダムで落差があるから、大きく迂回して高度を稼いでいく。
13年7月に、この道を逆に走ったのだが、その時はダンプが群れを成して走っていた。砂防ダムを建設し、道路を整備していたのだろうね。
その砂防ダムの底が今見えている。だいぶ堆積物で埋まってしまったなぁ。
砂防ダムの下あたりから漕がずに降りて押しているんですよ。この先長いよぉ。折り返し、折り返し、曲がり角を曲がっては高度を稼いで登って行く。ずっと自転車を押しながらね。
やっと峠まで登り詰めた。ここも広島県島根県の県境なんですよ。名前は何と言うんだろうね。散々調べたが、名前が無い。
麓の集落が大峠、となると、大峠越、これでええんじゃなかろうか。とりあえずこのように仮命名しとくが、伝承はこうだよ、と発見されたら、それに従うからよろしく。
分岐に出た。吾妻山国民宿舎への道と合流した。ここは当然右への道、下り道を選んで進む。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これはその中の一部分を抜書きしたものです。
全体の姿は下に書いたリンクをたどってください。

http://sherpaland.net/bike/2015/bike-150823-kenkyo_tawarabara/bike-150823-kenkyo_tawarabara.html

----------------------
「しぇるぱ散らし踏み」
http://sherpaland.net/
----------------------
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する