mixiユーザー(id:797017)

2018年06月20日16:00

173 view

健康日記その24 最終回

人間ドックでの結果も上々だったので気を抜いていた・・・
というわけではありませんが,夕べは飲み過ぎました。
最初は350mlのチューハイで終わるはずだった。

ふと,その後に焼酎をロック飲んでみようかなと。
うちにはグレープフルーツの濃縮果汁を常備しています。
毎日の晩酌が欠かせない妻のために必ずドンキで買い置きしています。
かなり濃いのでロックの焼酎にひと垂らしするだけで美味しいロックが出来る。

ところが飲み始めた頃にサッカーのワールドカップ予選が始まった。
勝とうが負けようが最後まで応援しようと必死で観てました。
しかもチャンネルを変えた途端,目に入ったのは日本が1-0で勝っている様。
え!?何が起こった?ビックリしながら観ているとファウルでPKを取ったらしい。

詳細は観ていても解らなかったけどどうでも良いのでずっと観てました。
まあ,珍しいほどよく飲みました。二日酔いにならなかったのが不思議なくらい。
これじゃいかんなぁ。しかし,こんなことが以前は日常茶飯事でした。
しょっちゅう飲んでいて,2〜3日に一升瓶が空く酒量でした。

今までどれほど不健康な生活をしていたか?昨日の過ごし方でよく解った!
ああ,こんなん続けてたら,そら体調も悪くなるわな。当たり前じゃん。
しかも右足首の踝ズクズク痛み始めているから飲酒は厳禁なはず。
こういう習慣の繰り返しがろくでもない結果を生んできたんだって。

身体の状態はたとえ良くなってきたとはいえ,やはりいつ堕ちるか・・・
ちょっとした気の緩みはすぐにでも深刻な健康状態になる。
まあ,しかしこんな経験を繰り返ししないと身に付かないモノなんですね。
多分,こういうのは自分だけじゃないはず。

世の中のお父さんたちは多くの人が似たような生活をしてんじゃないかな?
身体を壊してからじゃ遅いんだよね。一番印象的だったのは西城秀樹さん!
あの方,自分はファンでも何でもなかったんだけど凄ぇ人だなって思ってた。
アイドルに徹するというかその外見は凄いですね。見た目は凄いスポーツマン。
引き締まった美しいスタイルを維持してきた本物のアイドルでした。

しかしてその実態は?コンサートの打ち上げで暴飲暴食!
無理な減量で身体を引き絞る!大量の飲酒に加え喫煙もあったとか。
そりゃ早死にするはず。50歳台で既に身体はボロボロだったはず。
自分に置き換えると凄くよく解ります。

どこに勤務していても同僚は「毎日走っているスポーツマン」と思ってる。
凄く健康で何の心配もなく過ごしているだろうと思われているみたい。
見た目では解らない体内の脂肪量やいろんな数値の悪さ・・・
完全な隠れメタボだったもんなあと改めて思います。

これまでの反省を生かして今後の生活にも引き締めていかなくては。
ひとまず人間ドックでの結果が上々だったことと脱メタボを達成したことで
この健康日記もついに終わりにしようと思います。
また似たようなことを書くことがないように節制していきたいモノです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する