mixiユーザー(id:7889942)

2018年01月18日20:25

53 view

ビットコイン

北川 高嗣
1月13日 · ·
ビットコイン、もうええわ。

ブロックチェーン潰す気か!?

健全に多種多様な通貨が育ってほしい。
(言いたいことは死ぬほどあるが、価値創造してしまう情報なので・・・価値創造:言うものではなく、やるもの。言う人は、「自慢」、「宣伝」、「終わった話」、この3つのうちのいずれか。間違いないですよ。本当に価値創造するのであれば、やるだけ、ですから。)

もちろんメディア操作、取引所(換金所)でのアレコレ(持ち逃げとか)は、いくらでもできますよ。

しかしそのことは、ブロックチェーンの持つ可能性、資質、技術的内容とは、一切何の関係もなく、ブロックチェーンの持つ本質的な民主化作用のポテンシャルを毀損するものでは全くない。

ここを混同することで利権保護にかかる人も掃いて捨てるほど出てくるだろう。

まともな研究者?

日本には一人しかいないよ。(2人いたが一人は死んだ。裁判漬けになって10年を無駄にした。最高裁まで行って勝訴した。)

だって、Winnyで、P2P研究者を組織的に排除したのだから。
(その一人も正規の大学教員ですらない。)

一つだけ言っときますと、
マイニングへの参入余地のない、
通貨に投資するなど、やめときなはれ。
(Difficultyという指標がありますので。)

ビットコインのマイニングは、スパコン持ってないともう無理です。(誰もそんなこと教えてくれないでしょ。)

そうなるとこれは、FXの世界であり、操作でいくらでも乱高下します。

ただ、それをブロックチェーンの瑕疵だとは思わないでね。
それこそが「彼ら」(通貨発行権を独占的に占有している人たち)の目論見ですから。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031