ホーム > mixiユーザー(id:7878385) > mixiユーザーの日記一覧 > DJデミオ 車検後の6ヵ月点検

mixiユーザー(id:7878385)

2018年07月09日21:28

142 view

DJデミオ 車検後の6ヵ月点検

特に不具合は無いんだけど異音(軋み音、ビビり音)がね…。


フォト

走行距離52046km。直近3ヵ月でドライブしたのって千葉の外環開通とR298くらいね…。
点検は出庫するまで1時間ほど。
メンテパック外で追加で毎度おなじみオイルエレメント交換、
それとどうしても気になるMTシフトレバーの軋み音の対処。
去年秋頃?にも一度見てもらって音無くなった!とか書いた記憶ですが
実はこの音、シフトレバー付近の温度にかなり依存するので引き取り時に気温下がって音が出なかったってだけのオチでした。


グリスアップしてもらいましたが、残念ながら音は解消されませんでした。
1ヵ月前に自分でバラシて診たこともあるので、グリスアップ関係ないとするとほぼロッド確定かな?
しかしまぁ部品交換しないとダメというのが分かっただけでも
少し気が晴れましたね。何せ数か月も悩んでましたから。


点検前はいつも洗車、清掃してます。ちなみにトラックもやってます。
フォト

フォト

フォト

フォト

マフラーを除くとほぼ普通に拭き上げがデフォルトでしたが今回はフッ素樹脂コーティングを使ってみました。ある程度の白化した黒塗装ほど効果が分かりやすいです。
フォト

ドラムの裏側に見えるビーム部分は白化が目立ってましたが、かなり黒さが戻りました。
ドラムカバーは一部試しましたが微妙かな。

フォト

ブレーキダストカバー(ディスクローターの裏側に見える黒いパーツ)も試したら
多少艶が出ました。
白化して艶が全くないと夜間に光が当たると浮いて見えちゃうんですよね。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月10日 18:54
    こんばんは。
    いやはや、上屋はともかく、下廻りの綺麗さには脱帽です。
    恐れ入りましたm(_ _)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月11日 03:06
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。年を追うごとにエスカレートした結果です。上屋とは初めて聞きましたが、調べてみると案外使っている方多いのですね…。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!