mixiユーザー(id:787023)

2018年06月26日04:29

1594 view

「半分、青い。」の脚本が雑

出来損ない過ぎて逆に目が離せない今期の朝ドラ。
25日の放送は鈴愛と律の5年ぶりの再開でした。

今回は時間いっぱいガッツリのロマンス回だったからストーリーの進行が完全に停止(よくある)
永野芽郁と佐藤健による北川ポエムの応酬が延々と続き(よくある)
僕はともかく日頃はナマ暖かく見守っている立場の奥さんもさすがにキレ気味だった。
な〜んて思ってたら一番最後、律が何の脈絡もなく「鈴愛、結婚しないか」とプロポーズをして終わったのだった(よくあるwww)

ウチは録画で観てるので知らなかったけど、直後の「あさイチ」では一同ポカ〜ンとなり、強引な展開に違和感のあった博多華丸がおもわずツッコミを入れたのだそうですが、北川センセはリアルタイムで放送を監視してるので、この華丸のツッコミにTwitter上で反論したということ。

それ、作り手が一番やったらアカン、一番恥ずかしいヤツじゃん


「半分、青い。」なんかもうイチイチ突っ込むのはキリが無くて疲れるので総括的に言ってしまうのですが、「脚本が雑」なのです。

これは北川センセがほとんど事前に準備をしてなくて、日々追われるようにしてその場の思いつきでエピソードを紡いでいるせいだと思います。
おそらく、まず物語全体のプランがフワッとあって、ターニングポイントのアイデアまではある(ボクテの盗作話とかはかなり面白かったからな)のだが、その間は空白のままになっている。
そこは北川センセの長年の経験と豊かな発想で順次埋めていく手筈になっているのだが、どうにも行き当たりばったり感が否めません。

どうも北川センセは、瞬間瞬間の盛り上がり、時代あるある、内輪ネタ、ロマンス、あと“素敵なセリフ(ポエム)”のような端々のガジェットには熱心だが、物語の主軸に奉仕する部分にはあまり興味が無いようです。
結果「こうなって、こうなって、こうなって…」っていうおはなしの展開の過程や、その間の人物の心の動き・変化の描写に注意が払われず省略されがちで、散文的、場当たり的な印象になります。

もちろん物語はすべての展開を描写しなればならないわけではなくて、描かずに匂わせたりするところに脚本の妙がある。
ただ昔のトレンディなドラマと違って現在の“朝ドラ”は価値観が多様化した幅広い視聴者が見ているわけです。
北川センセの想定する共通前提が成立するには“北川ワールド”はわりあい守備範囲が狭いのです(ありていに言えばスイーツ(笑)しかわからない)

かつ民放ドラマによくある“衝撃の展開”を仕掛けるために、中間過程を飛ばしてひっぱっておいて不意に結論に着地する構成が多いため、「えっと、いま何についての話をしてるんだっけ?」みたいな気持ちになったり、酷い時には「なんでそうなるんだよ?」みたいな置いてかれ方をするときもある。

そこにさらに北川センセの問題意識(自意識というか“朝ドラ”っていう様式への反発ですね)が若干ケンカ腰で叩き込まれてくるので、波長の合わないひとには“もらい事故”みたいになるのでしょう。


脚本っていうのは
「物語の要所で視聴者にどういうエモーションを引き起こさせようとするのか?」
「そのためには、視聴者にどんな情報が必要か?どういう順序で提示するのか?」
ということにつきます。

「半分、青い。」が失敗してるのは、キャラクターの描きこみの積み重ねを疎かにしたまま突っ走ってしまったことだと思います。
それぞれの人物が、どういう経験をし、そこで何を考え、なにが変化して、いまどういう価値観を持って生きているのか?というのがわからない。
だから、物語の要請に応じて引っ張り出され、展開の都合上のセリフを言わされ、用が済むと退場させられるだけの存在に見えてしまいます。
画面に映ってないとき何をしている人なのかがわからない。
内面が見えてこない。
中身が空っぽ。というよりも、全員なかみは同じで、同じ価値観の人が場面に応じて立場を変えているだけのドラマに見えます。(というか全員が北川センセの自意識の代弁者に見えますな)


おそらく北川センセの頭の中にはあるのです。
フワッとしてるのでときどき破綻しますが…ちゃんと描きこめば自分の中でも明確になってくるハズ。
だからそこのところをもうちょっと丁寧にやってくれれば…

と思ったけどさすがにもう遅いか ^^;)



「半分、青い。」が急展開 博多華丸「これはおかしい」
http://news.livedoor.com/article/detail/14914645/

北川悦吏子氏、朝ドラ突然のプロポーズ理由呟く 反論の華丸には「直接話したい」
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/17_9_r_20180625_1529908012341620
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する