mixiユーザー(id:787023)

2018年06月17日20:01

560 view

恥ずかしいはなし

僕がこどもの頃、原子力発電は科学技術の最先端でカッコいいものでした。

僕は、核燃料サイクルは資源の乏しい我が国に福音をもたらすモノだと思ってた。
科学の力で問題を解決する高速増殖炉やプルサーマルは人類の英知だと思ってた。

そんで興味をもっていろいろ調べてくうちに、そう簡単にいかないってわかった。
理論と現実は違うってことはわりあいすぐ理解したよ。

現実はどうだったか?

僕の印象に残ってるもので言うと…
79年にはスリーマイルの事故があった。
 原発だって起きるときには事故は起きるんだなって思った。たかが湯沸かし器のくせにって思った。
86年にはチェルノブイリ。
 爆発したら手も足も出ない。できることは何もないのがわかった。この世の終わりじゃなくてよかったって思った。
91年には美浜の2号機。
 原子炉って中身はこんな複雑で脆弱でメンテナンスがめちゃくちゃ面倒なんだなって思った。
95年にはもんじゅ。
 あっ!高速増殖炉って絵に描いた餅なんだ!核燃料サイクルは夢物語だ!!!って確信した。
99年にはJCOの臨界事故。
 原子力って現実にはバカが運用してるんだってわかった!人類の英知でもなんでもなかった!!!

僕だけじゃなくて、興味がある人なら少なくとも二十数年前には気づいたことなんだけど
原子力発電は技術と運用に問題があって、核燃料サイクルはすでに破綻していて、それを推進してるひとたちがもっともそのことを良く知っているが真相を隠して嘘をついている。
なぜ嘘をつくかと言うと、すごいお金がぶっこまれているだけじゃなく、既に僕たちの社会全体が原子力を中心に動いていて、偉い人たちは“保身と人気取りが生命線”なので「あ、やっぱりこれはダメですわ」とは言えなかったからだ。

僕はと言えば、偉い人たちが「原発は絶対安全、なぜなら絶対事故は起きないから」っていう哲学的フレーズwwwまで用意して嘘を貫くので、「あーこれは相当な覚悟があるんだな。ホントに事故が起きたらチェルノブイリみたいに“死んでも原発を止めに行く要員”がひそかに用意されてるに違いない!」って思っていた。

映画ばっかり見てたバカだからかもしれないが、僕は本当にそう思っていたんだ。

でも実際は覚悟もナニも、事故の想定すらしてなかったわけですからビックリポン。
「事実はフィクションよりも奇なり」ですね、いや逆に。

それでいま、嘘は全部ばれて、「僕たちはなんだかひどく厄介なことになっているぞ」ということを、僕たち全員が知ったわけです。
ですが、偉い人たちというのはそれでも“保身と人気取りが生命線”なので、なおも「これはやっぱりダメですわ」とは言えない。
これはヤツラが悪辣だからではなくて、もしかしてもしかすると意外と善人だったりするかもしれないとしても、原理的に絶対に言えないのです。
ならば「ダメなものはダメですわ」と言い、覚悟を決めるのは僕たちのほうでやるしかない。


やっと本題です
現状、もういい選択肢は残ってなくて、僕たちは各々でクソのなかからいちばん好きなクソを選ぶしかない。

プルトニウムに限って言えば、一番目は埋めることです。
どっかの田舎か貧乏国を金で叩いて人身御供にして、弱みにつけ込んで他人を犠牲にしたクソ野郎として生きる道です。
いずれにせよ、核燃料サイクルでも最後には使えない燃料ゴミが出ますし、廃炉で出るゴミだって埋めなきゃならないので同じことですよね。
困るのはプルトニウムを資産扱いしてる電力屋の人たちくらいではないでしょうか?

二番目はプルサーマルで燃すこと。
“あの日”以前と比べてたいして変わってない、技術と運用に問題がある現用炉でMOXを焚いてちょっとづつ減らします。
MOX燃料はウランを燃すのに比べて事故リスクが高くなります。
あとこれも核燃料サイクルなのですが、時代が変わって核の再利用のコスト面での利点は無くなったので、正味ムダな出費だけどしかたないでしょう。

三番目は新型の高速炉を建設して当初の目標を果たす道です。
いままでぶっこんだ予算を無駄にしないためにも、さらに金をぶっこんで科学の夢を完遂します。
ADSでもいいですけど。核燃料サイクルが実現したらどっかに技術を売れるかもしれません。
(再生可能エネルギーでの電力安定供給技術が実用化されてる現在、誰も買わないかなwww)
まあ意地でしょ。毒を食らわば皿まで。
いまの政府の基本方針はこれだしwww


いずれにせよ、もういい選択肢は無いですよね。
いわゆる“脱原発”にしたって、止めた炉の管理にもコストとリスクはあります。
廃炉するのも膨大なコスト。そもそも未経験。済んでもゴミ問題があります。
「原子力と袂を分かってキレイスッキリ」なんてことにはならない。

僕たちはエネルギー選択っていうギャンブルに負けて、いずれにしてもその負債は払わないといけません。
いい加減、覚悟を決めなければいけませんね。



※あと「核兵器を作ったらwww」みたいに言う人いるけど、つくれるとか本気で思ってんのかな?

■余剰プルトニウム保有量に上限 核燃サイクル停滞で政府
(朝日新聞デジタル - 06月17日 08:04)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5159450
9 27

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する