mixiユーザー(id:787023)

2017年08月20日02:42

464 view

うーん、浅いと思います。

レベルが低すぎてちょっと笑ってしまいました。
有川浩さんってどういうテンションでこの記事を書いてんのかな?呑みながら書いてんのかな?

「子供を守るを御旗にやみくもに禁じようとするのには反対」まではよかったのですが、「日本の性教育がクソだから少年マンガにはエロが必要!」みたいな話になってますよね。
それはおかしいですよね?

文化としての漫画表現の自由度の話と、教育としての性知識の情報開示の話を簡単に結び付けてるのはマズいです。
マズいですよね?


これ、一方の表現の自由度問題は、
先に結論を言うと「作中の性描写の質的な違いに“無自覚”なこと」および「ゾーニングの不備」がよろしくないのです。


そしてもう一方が性教育の貧困の問題。
私たちが、学校・家庭を問わず、青少年に正しく性知識を伝えることに社会全体で失敗してる問題です。
性教育ってなんでこんなクソなんでしょう?
考えてみます。

まず公(エラい人)が、都合の悪いものを「臭いものに蓋」方式で隠蔽し、それを個人レベルでも真に受けてしまったのがいけない。
だけどもなんで性知識が「都合が悪いもの」だったんでしょう?
これは突き詰めると「セックスにおいては男が上で女は下(権利の話よwww)」っていう前近代的な価値観が前提だったからだろうと思います。

ちょっとわかりにくいかも?ですが、
つまり「嫌がってても下のオクチは違うみたいだぜ」「いやんおよしになって」的な「強制と屈服の関係性がセックスだ!」っていう感覚のことだけど、
これが私たちの社会全体のなかに普通の感性としてある。

いや本音を言うとセックスにはそういう面もあるにはあるのだが、
男女同権を建前とする近代的価値観に照らし合わせて「いくらなんでも性差別的で都合が悪い」という後ろめたさ故、
ふつう近代社会では、
「いや!性においても男女は対等である!」
「男も女も同様に欲情する!」
「だから別に恥ずかしくない( ー`дー´)キリッ!」
というふうに価値観を更新します。
(たとえ建前だとしても です。)

だけど権利意識に鈍感な私たち日本人はこの話がピンと来ず、
「男が上で女は下」な感性はそのままだったので、
「こんな恥ずかしいセックスの話を公教育の場で御開陳するのは恥ずかしすぎる!」ということで
エラい人たちは青少年に性教育することを、本質的には放棄したわけです。

そんなわけだから日本人の性における権利意識は更新されなかった。
だから私たちの社会では、この前時代的な感性は現在におけるまで特に更新されていない!と思う。
いまだに「強制と屈服の関係性がセックスだ!」「そういうものだ!」という感性が支配的です。
無自覚です。

だから萌え漫画・アニメが無制限に容認されるし、エロ同人誌はあんなだし、いつまでたっても少女に手を出すオトナがあとを絶たない。

いやいや、萌えアニメもエロ同人もダメ絶対!とは言わないですよ。

ただ野放しでいいわけではない。
(少女に手を出すオトナはダメ絶対!ですよwww)
作品表現については、先に述べた「質的な違いに無自覚なこと」および「ゾーニングの不備」が問題なのです。
表現の自由を言う前に、少なくともこのことをちゃんと理解しておくべきと思います。

性教育に期待できないから性情報に乏しい。
だからこどもが急に性情報に触れてしまう。
慣れてないからダメ! 
…なわけではないです。

マンガがどうこうの前に、今の社会にはむしろ性情報は氾濫しています。
学校の性教育にもマンガの性表現にも、根本的に欠けているのは質的な違いの感覚です。
いまいちばん重要なのは、倫理的に正しい事と悪い事の区分です。
つまり「パートナーの人格・権利を踏みにじってはいけない」という大前提です。

だが欲望はある。
だから「性的欲求を飼い慣らせ」です。
有川先生も書いておられるが、
しかしそれは漫画表現の話とは無関係と思いますし、少なくとも順番が違います。

人格・権利の尊重の視点で考えて、
いまのマンガにありがちな、現実にはあり得ない妄想的な設定で女の子が事故的に(つまり不本意に)エロいことになるようなサービスカットが“無自覚に”描かれることは、
こどもたちに“無自覚な性差別的感覚”を植え付け続けることにならないでしょうか?
懲りもせずに です。
だからこうしたエロが「ホントに“少年誌に”必要なの?」ということは問い直されてもいいんじゃないでしょうか?

(余談ですが考えてみれば、より過激と言われる少女マンガの性描写のほうが、現実にあり得るリアルなシチュエーションなぶん、そこに至っては被害者になりがちな女の子にリアルな性情報を与えている点でずっとマシかもしれません)


あとそして、ゾーニング問題について言えば、
少年マンガ・少年誌のエロ描写(の程度)の是非はやはり一度問われるべきと思います。
だってアレは、少年誌は本当はもう読者の大半がオッサンで、オッサン目当てのクソ商売をやってるだけなんじゃないでしょうか???


というわけで
「女の「具」の詳細は描けない程度のあっさりしたハダカ」とか無邪気に言ってる場合でもないかと思います。


■【有川浩のエンタメあれこれ】「子供を守る」を御旗に性的表現禁じるのは無責任 こっそり覗き見、健全な大人になるにはむしろ必要
(産経新聞 - 08月19日 11:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4724027
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する