mixiユーザー(id:7853760)

2018年01月17日09:01

660 view

【犬HK】受信料据え置きは納得です。

天下御免の【犬HK】は親の仇を討つような強引な契約方法により暴れまわり
国民から受信料を強制的に徴収しているので十分すぎる資金が溜まって
据え置くのは当然の結果です。

更に値下げを見送りしたのも納得しています。
なぜなら【犬HK】職員は『守銭奴』ですし、金の亡者です。

【犬HK】が公表した収入データより
https://www.nenshuu.net/shoku/any/nhk.php

【犬HK】職員平均年収は1126万4657円です。
職員の給与を維持しないといけないし、
最前線で集金業務を行っている委託業者に支払うお金も必要ですから
値下げは不可能だと思います。

さて小生は2018年1月15日(月)
強制的に衛星放送契約を結ばされています。

今まではオートロックで共同玄関でインターホン越しで
話をしていたと家内から聞いたけど、夕方、
マンションの管理人が退勤して生協の配達員に紛れて
侵入して【犬HK】と委託契約している集金人が玄関まで入って
契約を強引に進めています。

最初、生協の配達員と話をしていると思ったけど
声が段々と大きくなってきて、生協の配達員では無くて
【犬HK】の集金人だと分かりました。

集金人の声は私が寝ている寝室まで聞こえる声で説明していた。
集金人の説明によると昨年、最高裁判所の判決で【犬HK】が受信
できる設備があるなら観なくても契約を交わす義務があり、
衛星放送も同じく契約を交わすのが国民の義務です。
観ないなら義務として観る様に努めないといけないとか、
映らないなら確認しますから、家に上がり確認するとか、
私が病気で奥の寝室で寝ている事を説明しても、
そんな嘘が通用すると思うの?奥さん!
アンテナケーブルとチューナーも見せろと
契約を交わさないなら裁判しますか?

大声で強引に迫り
緊急呼び出しボタンを押して家内を呼べば
無断で室内を物色すると思います。
まさか生協の戸別配達に紛れて共同玄関を越えて
侵入するとは思わなかったそうです。

大きな声で説明を続けていた。

衛星放送に契約を変更すれば帰ってくれるんですよね?

衛星放送に契約してくれるなら訪問しません。

家内は怖くなり契約書に署名捺印してしまった。

心が疲弊して訪問しないなら映らなくても契約した方が良いと
契約を交わしています。

【犬HK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断】
https://www.asahi.com/articles/ASKD55F2CKD5UTIL04Q.html

集金人が説明していた【犬HK】受信料制度は「合憲」と最高裁が初判断を示したけど【テレビ】があれば契約は義務、私はマンションに引越しした時から契約を交わしています。

最高裁は【犬HK】が受信料を巡る裁判を起こして【勝訴】すれば、
契約は成立する、と指摘しているので契約を拒んでいる全ての世帯に
裁判を起こして勝訴しないといけません。

最高裁は全国の裁判所が大忙しになるように裁判費用「印紙代」等も
考えて判断を示したのかな?

この様な契約方法について消費者センターにメールして
消費者センターから電話があり、消費者センターの職員に報告した。
私が寝たきりの状態で動けないこと、会話も難しく
聞き取りにくい状況なのに家内の介助で
スピーカーホーンに切り替えて報告は出来た。

【犬HK】集金人は私がマンションに引越しして数十年、
アナログ放送が終わり総務省から簡易チューナーを無償で
給付されてから毎年、地上波から衛星放送に変更を求めてきているが、
やり方が汚い。

家内の介助で放送局の営業部に電話して今回の契約方法について
抗議したが相手は私の声が聞き取りにくくて上手く伝わらない。
【犬HK】職員は契約方法に問題は無くて大声を出して
説明した集金人を再度、訪問させて、説明しましょうか?と
言ってきたので、寝室から会話は十分に聞こえたので説明は断った。

ここまでして強引に契約を結ばせる【犬HK】、
放送法を見直して頂きたいと強く思った。

暫くして消費者センターの職員が心配して電話があり、
消費者センターにも最高裁判所の判決後、同じような
苦情相談が急増している事を聞いています。

身体が不自由なことも心配して変更した契約書のままだと
正規料金が、発生するので行政に免除申請の手続き方法も説明して
【犬HK】職員と逆の対応に感謝しています。

衛星放送とか地上波も観ないけど【テレビ】があるなら
国民の義務なので頑張って【犬HK】を視聴するように
努力したいと思います。

でも紅白歌合戦も父が亡くなった年から観たことは無いです。
私は紅白歌合戦は嫌いです。
理由として男女が白組VS赤組に別れて競い合う事が時代に
合っていないと思います。

なぜ?男女に分けるのか?
公平に双方、均一に混ぜて赤組・白組と競い合うなら良いと思うけど
寝たきり状態で特殊寝台に意思伝達環境装置が内蔵された
パソコンのみです。チューナーも無いので努力してもパソコンから
テレビは映りません。

家族は頑張って国民の義務として【犬HK】を観るように
努めると思うけど観れない私は、どうしたらいいのか?
考えています。

寝たきり状態になり数十年、寝室にテレビは無いです。
情報はネットから得ています。【犬HK】を観なくても
何不自由も無く生活しています。

選択の自由はあると思います。
電波の押し売りに反対!
【放送法】が改定されて見なければ罰せられるような
社会になれば視聴したいと思います。

※2018年1月19日・22日一部追加訂正しました。
※集金人では無くて訪問員です。訂正します。

添付画像は総務省から無償で配布された地上デジタルチューナーです。
家内に指示して奥に差し込まれていたカードが見えるように
抜いた状態て撮影。
家内は落ち着いてきました。

■NHK受信料「3年間は据え置き」 値下げは見送り
(朝日新聞デジタル - 01月17日 05:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4946106
5 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記